講義内容詳細:フランス語Ⅱ(C)-1

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) フランス語Ⅱ(C)-1
英文科目名/Course Title (English) French Ⅱ(C)-1
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 吉本 素子
英文氏名/Instructor (English) YOSHIMOTO Motoko

講義概要/Course description
 一年間フランス語を学んだ皆さんを対象に、コミュニケーションの力が増すよう、中級段階のフランス語を学びます。初級文法を丁寧に復習し、中級文法を着実に身に付けます。文法を項目ごとに学び、次に仏作文を行います。仏作文を覚え、会話する力を付けます。仏作文は、手紙にも役立ちます。仏作文は、文法を総合的に学ぶので、一般的に仏検3級程度、熱心ならば準2級程度の力が付きます。
 フランス語は、国連の公用語であり、多くの国際機関で使われています。フランスは、世界の主要国、EUの中心国の一つであり、政治、経済上、大きな影響力を持っています。同時に、古くからの文化国家であり、優美で明るい色彩の絵画、鋭い心理描写の文学、演劇、映画、教会からル・コルビュジエに至る建築などで、私達にもなじみ深く、常に注目されています。フランスは、パリを中心としていますが、特色ある地方もあり、さらにフランス語は、カナダ、ベルギー、スイス、アフリカ諸国でも使われています。文法の知識を実際に使い、自分から発信するのは、楽しい学習です。フランス語をまなび、豊かで人間的なフランスに近づいてみましょう。
達成目標/Course objectives
   中級文法を半ば学び、辞書を使えば、いくらか複雑な内容でも、書き、話せる力を付けることが目標です。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業の進め方のガイダンス、オンライン(オンデマンド型)で行う

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく
事後学習/Reviewing ノートの復習
2
授業計画/Class 関係代名詞(1)、複合過去形の復習、対面授業で行う。以下、13回目まで対面授業。
 

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 初等文法の確認
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 例文をよく参考に
3
授業計画/Class 関係代名詞(1)続き


事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 初等文法の確認
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 例文をよく参考に
4
授業計画/Class 関係代名詞(2)、代名動詞の復習

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 初等文法の確認
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 例文をよく参考に
5
授業計画/Class 関係代名詞(2)続き

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 初等文法の確認
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 例文をよく参考に
6
授業計画/Class 現在分詞、単純未来の復習

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 文法事項を注意深く
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 例文の文法事項に注目
7
授業計画/Class 現在分詞 続き
   

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 文法事項を注意深く
事後学習/Reviewing 課題に取り組む  文法の丁寧な応用
8
授業計画/Class 知覚動詞
   

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 文法事項を注意深く
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 文法の丁寧な応用
9
授業計画/Class 使役文、命令法の復習
   

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 文法をより深く
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 文法の丁寧な応用
10
授業計画/Class 使役文 続き

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 表現のニュアンスに注目
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 内容をよく理解する
11
授業計画/Class 無生物主語、補語人称代名詞の復習



事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 表現のニュアンスに注目
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 内容をよく理解する
12
授業計画/Class 無生物主語 続き
事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 表現のニュアンスに注目
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 文法の応用を注意深く
13
授業計画/Class 文法確認 I 直説法大過去形

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 他の文法事項と関連させる
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 文法の応用を注意深く
14
授業計画/Class 文法確認 I  直説法前未来形、対面授業またはリアルタイム型のオンライン授業。授業方法は、事前に知らせる。

事前学習/Preparation 教科書を読んでおく 他の文法事項と関連させる
事後学習/Reviewing 課題に取り組む 文法の応用を注意深く
15
授業計画/Class 理解度の確認、対面授業

事前学習/Preparation 全体の復習
事後学習/Reviewing 理解しにくかった事項の復習
授業方法/Method of instruction
   初回以外、主として対面授業で行いますが、一、二回、リアルタイム型のオンライン授業の可能性があります。授業方法は、事前に知らせます。どちらも、講義形式で行います。

成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40% 授業態度
2 レポート Report 40% 仏作文の課題提出
3 試験 Exam 20% 学期末の筆記試験   範囲を限定
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
1 高橋信良他 フランス語 ブラン2 -トリコロール 作文編- 朝日出版社
参考書/Reference books
 タイトル
Title
 
1 なし
メッセージ/Message
授業への積極的な参加を希望します。
その他/Others
なし
キーワード/Keywords
なし