1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション。【初回のみ、オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
授業に対するシラバスの読み込み |
事後学習/Reviewing |
授業計画に対する理解の深淵 |
|
2
|
授業計画/Class |
ある製薬会社の歴史をふりかえりながら国内でのヘルスプロモーションの変遷をレビューする。 |
事前学習/Preparation |
ヘルスプロモーションに対する歴史的な変遷の確認 |
事後学習/Reviewing |
ヘルスプロモーションの歴史的変遷の整理 |
|
3
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションの意義の整理のために、多面的な取り組みの説明と理解をはかる。個々にとっての具体的な方法の提示やその意義の深淵の理解まで講義していく。 |
事前学習/Preparation |
個々にとってのヘルスプロモーションの意義をこれまでの生活の中から整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
個々にとってのヘルスプロモーションの意義の整理と展望をまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションのための具体的な企業としての取り組みを披露し、その意義を考えていく講義を行う。 |
事前学習/Preparation |
社会的にどのようなヘルスプロモーションへの取り組みが行われているか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
社会的なヘルスプロモーションへの取り組みの整理をする。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ポピュラーな商品を手掛かりとして、その開発の経緯を振り返り、それらを踏まえた今後の商品の開発とは?を考えていく。 |
事前学習/Preparation |
身近なポピュラー商品を題材に、その存在と価値を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
社会的に受け入れられている商品のその経緯と価値を整理する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションとスポーツ活動にについての関連性を紐解く。特にマラソンやジョギングなどの長距離走を題材として栄養学的観点も勘案しながら検討してく。 |
事前学習/Preparation |
ヘルスプロモーションにとってのマラソンなどの長距離走の関係を考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
ヘルスプロモーションにとってのマラソン等の持久運動の関係を整理する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションを目的とするスポーツマーケティングの観点からのアプローチを試み、その領域の知識を深める。 |
事前学習/Preparation |
スポーツマーケティングの動向を自分なりに調査しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ヘルスプロモーションのためのスポーツマーケティングの立ち位置を理解し、整理する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションのためのグループワークのための基礎的知識の修得、その段取りを検討し修得する。 |
事前学習/Preparation |
グループワークでの検討の仕方を準備しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ヘルスプロモーションの基礎的知識の整理 |
|
9
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションのためのスポーツマーケティングからのアプローチをグループで行う。 |
事前学習/Preparation |
グループで検討できる題材を用意する。 |
事後学習/Reviewing |
グループでの検討成果を整理する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションのためのスポーツマーケティングからのアプローチを再度グループで行う。
|
事前学習/Preparation |
グループでの検討事項を再吟味する。 |
事後学習/Reviewing |
グループでの検討成果を整理する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションのためのスポーツマーケティングからのアプローチを別の観点からグループで行う。
|
事前学習/Preparation |
グループで検討できる題材を用意する。
|
事後学習/Reviewing |
グループでの検討成果を整理する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションのためのスポーツマーケティングからのアプローチを別の観点から吟味しグループで再検討を行う。
|
事前学習/Preparation |
グループでの検討事項を再吟味する。
|
事後学習/Reviewing |
グループでの検討成果を整理する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションのためにグループワークでの成果をプレゼンテーションしあう。(1回目) |
事前学習/Preparation |
グループでのプレゼンテーション資料の作成 |
事後学習/Reviewing |
グループでのプレゼンテーションの結果の吟味と反省を行う。 |
|
14
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションのためにグループワークでの成果をプレゼンテーションしあう。(2回目)
|
事前学習/Preparation |
グループでのプレゼンテーション資料の作成を行う。
|
事後学習/Reviewing |
グループでのプレゼンテーションの結果の吟味と反省を行う。
|
|
15
|
授業計画/Class |
ヘルスプロモーションのためのグループでのプレゼンテーションの総合的な評価と展望についての講義をする。 |
事前学習/Preparation |
それぞれのグループのプレゼンテーションを評価しておく。 |
事後学習/Reviewing |
グループワーク全般の総合的評価と反省をし、今後の展望を明確にしておく。 |
|