講義内容詳細:ヘルスプロモーションへの取組み

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) ヘルスプロモーションへの取組み
英文科目名/Course Title (English) The approach to health promotion
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 安井 年文
英文氏名/Instructor (English) YASUI Toshifumi

講義概要/Course description
本講義は、大塚製薬株式会社東京支店の寄附講座です。 
 製薬会社が持っているこだわりや、異業でありながら同種製品開発のコンセプトの違いなどを手掛かりとして、時代の先駆けとなっている製品群の背景や戦略を解説していく。このような活動の中に含蓄される科学的エビデンスやその正しい使い方を学び、普段の生活により良く取り組んでいける基礎的知見を講義していく。また、地域貢献などのCSR活動(企業がどのように社会に貢献しているのか)などを講義しながら、マーチャンダイズ等における商品力の検討や企画もグループワークで実践してみる。
達成目標/Course objectives
 健康リテラシーを身につけ、行動変容を促すことにより、個人の活力向上だけでなく、これからの社会で活躍する中で、地域をより健康的で豊かなものにすることの基礎的資質を身につける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション。【初回のみ、オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
事前学習/Preparation 授業に対するシラバスの読み込み
事後学習/Reviewing 授業計画に対する理解の深淵
2
授業計画/Class ある製薬会社の歴史をふりかえりながら国内でのヘルスプロモーションの変遷をレビューする。
事前学習/Preparation ヘルスプロモーションに対する歴史的な変遷の確認
事後学習/Reviewing ヘルスプロモーションの歴史的変遷の整理
3
授業計画/Class ヘルスプロモーションの意義の整理のために、多面的な取り組みの説明と理解をはかる。個々にとっての具体的な方法の提示やその意義の深淵の理解まで講義していく。
事前学習/Preparation 個々にとってのヘルスプロモーションの意義をこれまでの生活の中から整理しておく。
事後学習/Reviewing 個々にとってのヘルスプロモーションの意義の整理と展望をまとめる。
4
授業計画/Class ヘルスプロモーションのための具体的な企業としての取り組みを披露し、その意義を考えていく講義を行う。
事前学習/Preparation 社会的にどのようなヘルスプロモーションへの取り組みが行われているか調べる。
事後学習/Reviewing 社会的なヘルスプロモーションへの取り組みの整理をする。
5
授業計画/Class ポピュラーな商品を手掛かりとして、その開発の経緯を振り返り、それらを踏まえた今後の商品の開発とは?を考えていく。
事前学習/Preparation 身近なポピュラー商品を題材に、その存在と価値を調べておく。
事後学習/Reviewing 社会的に受け入れられている商品のその経緯と価値を整理する。
6
授業計画/Class ヘルスプロモーションとスポーツ活動にについての関連性を紐解く。特にマラソンやジョギングなどの長距離走を題材として栄養学的観点も勘案しながら検討してく。
事前学習/Preparation ヘルスプロモーションにとってのマラソンなどの長距離走の関係を考えておく。
事後学習/Reviewing ヘルスプロモーションにとってのマラソン等の持久運動の関係を整理する。
7
授業計画/Class ヘルスプロモーションを目的とするスポーツマーケティングの観点からのアプローチを試み、その領域の知識を深める。
事前学習/Preparation スポーツマーケティングの動向を自分なりに調査しておく。
事後学習/Reviewing ヘルスプロモーションのためのスポーツマーケティングの立ち位置を理解し、整理する。
8
授業計画/Class ヘルスプロモーションのためのグループワークのための基礎的知識の修得、その段取りを検討し修得する。
事前学習/Preparation グループワークでの検討の仕方を準備しておく。
事後学習/Reviewing ヘルスプロモーションの基礎的知識の整理
9
授業計画/Class ヘルスプロモーションのためのスポーツマーケティングからのアプローチをグループで行う。
事前学習/Preparation グループで検討できる題材を用意する。
事後学習/Reviewing グループでの検討成果を整理する。
10
授業計画/Class ヘルスプロモーションのためのスポーツマーケティングからのアプローチを再度グループで行う。
事前学習/Preparation グループでの検討事項を再吟味する。
事後学習/Reviewing グループでの検討成果を整理する。
11
授業計画/Class ヘルスプロモーションのためのスポーツマーケティングからのアプローチを別の観点からグループで行う。
事前学習/Preparation グループで検討できる題材を用意する。
事後学習/Reviewing グループでの検討成果を整理する。
12
授業計画/Class ヘルスプロモーションのためのスポーツマーケティングからのアプローチを別の観点から吟味しグループで再検討を行う。
事前学習/Preparation グループでの検討事項を再吟味する。
事後学習/Reviewing グループでの検討成果を整理する。
13
授業計画/Class ヘルスプロモーションのためにグループワークでの成果をプレゼンテーションしあう。(1回目)
事前学習/Preparation グループでのプレゼンテーション資料の作成
事後学習/Reviewing グループでのプレゼンテーションの結果の吟味と反省を行う。
14
授業計画/Class ヘルスプロモーションのためにグループワークでの成果をプレゼンテーションしあう。(2回目)
事前学習/Preparation グループでのプレゼンテーション資料の作成を行う。
事後学習/Reviewing グループでのプレゼンテーションの結果の吟味と反省を行う。
15
授業計画/Class ヘルスプロモーションのためのグループでのプレゼンテーションの総合的な評価と展望についての講義をする。
事前学習/Preparation それぞれのグループのプレゼンテーションを評価しておく。
事後学習/Reviewing グループワーク全般の総合的評価と反省をし、今後の展望を明確にしておく。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業で実施します。
科目担当教員と共に、大塚製薬会社が派遣する外部講師も授業を担当および運営します。

成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40%
2 平常点 In-class Points 40%
3 その他 Others 20%
その他/Others
外部講師の都合等により、授業の内容が一部変更になる場合があります。その際は、初回授業で変更点を説明します。