1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(授業概要の説明、注意事項の伝達)、科学・技術との接し方について |
事前学習/Preparation |
科学・技術分野に関する最近の報道等に留意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
科学・技術分野に関する自己の関心度について考えておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
情報吟味の重要性 |
事前学習/Preparation |
情報への接し方、情報源への信頼度など、自己の情報入手の特徴について理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
情報吟味の方法およびその留意点について復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
科学と疑似科学 |
事前学習/Preparation |
科学のように見えるが、科学であるかどうか疑わしい事例について挙げておく。 |
事後学習/Reviewing |
科学と疑似科学との弁別の方法について整理しておく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
科学の方法論①-科学的思考とは |
事前学習/Preparation |
「科学的」であるとは何か、自己の考えを整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
科学的思考の特徴をまとめておく。 |
|
5
|
授業計画/Class |
科学の方法論②-科学的思考のポイント |
事前学習/Preparation |
日常の思考における科学的思考の役割について考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
市民として身につけるべき科学的思考法の要点をまとめておく。 |
|
6
|
授業計画/Class |
思考力を鍛える①-「頭の良さ」とは何か |
事前学習/Preparation |
「頭がいい」とは何をさすのか、考えをまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
「思考のプロセス」について整理しておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
思考力を鍛える②-思考を「深める」技術 |
事前学習/Preparation |
「思考のプロセス」の特性について確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
思考を「深める」ことの意義についてまとめておく。 |
|
8
|
授業計画/Class |
思考力を鍛える③-思考を「広げる」技術 |
事前学習/Preparation |
思考を「深める」ことと「頭の良さ」との関係を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
思考を「広げる」ことの意義についてまとめておく。 |
|
9
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ①-生物とは何か |
事前学習/Preparation |
生物に関する最近の報道について留意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「生物の定義」をめぐる考え方についてまとめておく。 |
|
10
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ②-生命の起源をめぐって |
事前学習/Preparation |
生命の起源に関する自己の認識についてまとめてみる。 |
事後学習/Reviewing |
生命の起源の解明に関する科学者たちの思考の特徴について理解する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ③-生物をつくる |
事前学習/Preparation |
生命の起源の探求に関する論争の歴史を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
生物を「つくる」という試みを通じて見える、技術開発と市民との関係についてまとめておく。 |
|
12
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ④-生物と地球環境の変遷 |
事前学習/Preparation |
「地球史」に関する自己の知識を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「地球史」に見る生物発生の意義についてまとめておく。 |
|
13
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ⑤-生物進化の要因 |
事前学習/Preparation |
生物の「進化」に関する自己の考えをまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
科学者が生物進化の要因をどう考えているか、整理しておく。 |
|
14
|
授業計画/Class |
科学と技術の考え方を学ぶ⑥-人類の発生と進化 |
事前学習/Preparation |
人類の発生に関する、自己の知識を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
地球史における、人類の発生と進化の意義についてまとめておく。 |
|
15
|
授業計画/Class |
科学・技術と社会のあり方を考える |
事前学習/Preparation |
科学や技術の、正と負の側面について確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
科学や技術に対して市民が取るべき姿勢についてまとめておく。 |
|