講義内容詳細:文学A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 文学A
英文科目名/Course Title (English) Literature A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 加藤 麻衣子
英文氏名/Instructor (English) KATO Maiko

講義概要/Course description
アメリカ・少女小説の名作を続編とともに読む
19-20世紀アメリカ作家たちの少女を主人公とした小説を、従来あまり読まれることのなかった続編とともに読み、現代では問題とされる「差別表現」「当時の社会がつくりあげた偏見」を含めて、当時の時代背景、歴史や文化、人種問題について論じながら、作品のメッセージ性や面白さについて考えていきます。19世紀アメリカの家庭小説として名高く、何度も映画化されたL.M.オルコットの『若草物語(1868)』、『続・若草物語(1868)』同じく少女小説の古典として名高く、ミュージカルにもなった『あしながおじさん(1912)』とその続編『親愛なる敵さん(1915)』を読みます。
達成目標/Course objectives
19世紀から20世紀にかけてアメリカで書かれた小説を読み、当時の文化や時代背景、人種問題、地域性、考え方を考慮しながら、人間や社会への理解を深め、文学作品を読む楽しさを知る。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン(オンデマンド)
オリエンテーション(授業の目的、進行、取り上げる作品や作家についての簡単な紹介など)
事前学習/Preparation 授業でとりあげる作品が自分の興味にあっているかを調べておく。作品を読み始める。
事後学習/Reviewing 作品を読み、自分の興味の方向付けをしてみる。
2
授業計画/Class オンライン(リアルタイム)ルイザ・メイ・オルコット『若草物語』~アメリカの「古き良き家族の伝統」のあり方と女性の自立をめぐって(1)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
3
授業計画/Class ルイザ・メイ・オルコット『若草物語』(2)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
4
授業計画/Class ルイザ・メイ・オルコット『若草物語』(3)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
5
授業計画/Class ルイザ・メイ・オルコット『続・若草物語』(1)
事前学習/Preparation 作品を読み終える。テストの準備をしておくこと。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
6
授業計画/Class ルイザ・メイ・オルコット『続・若草物語』(2)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
7
授業計画/Class 『続・若草物語』(3)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習したテーマについて自分なりの考えをまとめてみる。
8
授業計画/Class ウェブスター『あしながおじさん』(1)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習したテーマについて、自分なりの考えをまとめてみる。
9
授業計画/Class ウェブスター『あしながおじさん』(2)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
10
授業計画/Class ウェブスター『あしながおじさん』(3)
事前学習/Preparation 作品を読み終える。テストの準備をしておくこと。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
11
授業計画/Class ウェブスター『続・あしながおじさん(親愛なる敵さん)』(1)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
12
授業計画/Class ウェブスター『続・あしながおじさん』(2)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
13
授業計画/Class ウェブスター『続・あしながおじさん』(3)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
14
授業計画/Class ウェブスター『続・あしながおじさん』(4)
事前学習/Preparation 作品を読み終える。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
15
授業計画/Class  総復習、小テストおよびレポート提出までの注意事項。
事前学習/Preparation レポートを書く対象作品と参考文献をよく読む。
事後学習/Reviewing 学習内容の復習
授業方法/Method of instruction
授業はオンラインで行います。(第1回目のみオンデマンド、2回目以降はWebexでリアルタイム)
作品の随所からの引用を読み、背景となる歴史、文化、その他の事情などを説明しながら、映画やその他の視覚教材、資料なども観て、作品への理解を深めていきます。
毎回の授業では、学んだことについての質問や読んだところについての感想などを書いて提出してもらいます。
一つの作品を終えたら各自が、作品を通して読んだ感想を発表しあう場を設ける予定です。
期末には授業中に学んだことを踏まえて一つの作品を精読し、テーマにそったレポートを提出します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 期末レポート   50%            
 
2 平常点 In-class Points 50% 小テストまたは発表  およびレスポンスシート   
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
コメント
Comments
1 日本イギリス児童文学会編 英米児童文化55のキーワード ミネルヴァ書房 2013 \2,500 課題図書は各自で事前に購入のこと。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 高田賢一、野田研一、笹田直人編著 『たのしく読めるアメリカ文学』 ミネルヴァ書房
メッセージ/Message
読書好きの人、今まで読書をあまりしなかった人を問わず、アメリカ文化や文学に少しでも興味をもった人たち、チャットや掲示板などで発言に積極的な態度の人たちを歓迎します。真剣に読書という行為に取り組む覚悟のある人にお勧めです。
その他/Others
授業を受ける前に、授業でとりあげるそれぞれの作品を読んでおくこと。受け身で、ただ授業中に座っていれば何とかなるという考えが少しでも頭の中にあるには向きません。内職と居眠りは厳禁です。
キーワード/Keywords
19世紀     20世紀     アメリカ文学     ユダヤ系アメリカ作家     日系アメリカ人作家