講義内容詳細:文学B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 文学B
英文科目名/Course Title (English) Literature B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 加藤 麻衣子
英文氏名/Instructor (English) KATO Maiko

講義概要/Course description
アメリカ・ヤングアダルト小説における家族像
20世紀アメリカ作家たちの若者を主人公とした小説をとりあげ、主人公たちが生き方を模索するゆえの悩み、それにまつわる家族との関係をめぐって、時代背景や文化事情も踏まえながら作品を考察していきます。作品それぞれの面白さを観賞しながら当時の時代背景、歴史や文化、人種問題についても論じていきます。1950年代の保守的なアメリカ社会で、理想的な人間関係や世界観と現実の狭間で苦悩する名門大学の女子学生フラニーとその家族を描いたJ.D.サリンジャーの『フラニーとズーイ』、人種差別にも負けず太平洋戦争後の社会を生き抜いた日系人家族を描く、シンシア・カドハタの『きらきら』、血のつながりによらない疑似家族の中で仲良く助け合うマイノリティたちが繰り広げる1980年代の物語『ウィーツィ・バット』『ウィッチ・ベイビ』の4作品を読んでいきます。大学生が抱える普遍的な悩み、太平洋戦争時の日系人差別の後の時代を生きる家族、そして1980年代アメリカが抱えたティーンエイジャーの妊娠、LGBTとエイズパニック、ドラッグに苦しむ大人と離婚した親と子の関係など、21世紀を生きるみなさんにとっても身近な問題をとらえていきましょう。
達成目標/Course objectives
20世紀にアメリカで書かれた小説を読み、当時の文化や時代背景、人種問題、地域性、考え方を考慮しながら、人間や社会への理解を深め、文学作品を読む楽しさを知る。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン(オンデマンド)
オリエンテーション(授業の目的、進行、取り上げる作品や作家についての簡単な紹介など)
事前学習/Preparation 授業でとりあげる作品が自分の興味にあっているかを調べておく。作品を読み始める。
事後学習/Reviewing 作品を読み、自分の興味の方向付けをしてみる。
2
授業計画/Class オンライン(リアルタイム)
J. D. サリンジャー 『フラニーとズーイ』(1) ニューヨークの大学生フラニーが抱える「深い悩み」とは
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
3
授業計画/Class J. D. サリンジャー 『フラニーとズーイ』(2) 引きこもるフラニーと兄ズーイと母ベシーと
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
4
授業計画/Class J. D. サリンジャー 『フラニーとズーイ』(3) 引きこもるフラニーと兄ズーイと母ベシーと
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
5
授業計画/Class J. D. サリンジャー 『フラニーとズーイ』(4) フラニーとズーイと亡き兄シーモアの教え
事前学習/Preparation 作品を読み終える。テストの準備をしておくこと。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
6
授業計画/Class シンシア・カドハタ『きらきら』人種差別に耐えて生きた日系アメリカ人たち~(1)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
7
授業計画/Class シンシア・カドハタ『きらきら』人種差別に耐えて生きた日系アメリカ人たち~(2)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習したテーマについて自分なりの考えをまとめてみる。
8
授業計画/Class シンシア・カドハタ『きらきら』人種差別に耐えて生きた日系アメリカ人たち~(3)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習したテーマについて、自分なりの考えをまとめてみる。
9
授業計画/Class シンシア・カドハタ『きらきら』人種差別に耐えて生きた日系アメリカ人たち~(4)
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
10
授業計画/Class F. L. ブロック『ウィーツィ・バット』(1)女子高校生ウィーツィと仲間たちと別居する両親と
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
11
授業計画/Class F. L. ブロック『ウィーツィ・バット』(2)ウィーツィと同居人たちと離れて住む両親と
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
12
授業計画/Class F. L. ブロック『ウィーツィ・バット』(3)ウィーツィと同居人たちと離れて住む両親と
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
13
授業計画/Class F. L. ブロック『ウィッチ・ベイビ』(1)あたしは魔女の子なの
事前学習/Preparation 作品を読んでおく。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
14
授業計画/Class F. L. ブロック『ウィッチ・ベイビ』(2)あたしは魔女の子なの
事前学習/Preparation 作品を読み終える。
事後学習/Reviewing 学習した内容について自分なりの考えをまとめてみる。
15
授業計画/Class  総復習、小テストおよびレポート提出までの注意事項。
事前学習/Preparation レポートを書く対象作品と参考文献をよく読む。
事後学習/Reviewing 学習内容の復習
授業方法/Method of instruction
授業はオンラインで行います。(第1回目のみオンデマンド、2回目以降はリアルタイムでWebex)
作品の随所からの引用を読み、背景となる歴史、文化、その他の事情などを説明しながら、映画やその他の視覚教材、資料なども観て、作品への理解を深めていきます。
毎回の授業では、学んだことについての質問や読んだところについての感想などを書いて提出してもらいます。
一つの作品を終えたら各自が、作品を通して読んだ感想を発表します(もしくは小テスト)
期末には授業中に学んだことを踏まえて一つの作品を精読し、テーマにそったレポートを提出します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 期末レポート   50%            
 
2 平常点 In-class Points 50% 小テストまたは発表  およびレスポンスシート   
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
コメント
Comments
1 日本イギリス児童文学会編 英米児童文化55のキーワード ミネルヴァ書房 2013 \2,500 課題図書は各自で事前に購入のこと。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 高田賢一、野田研一、笹田直人編著 『たのしく読めるアメリカ文学』 ミネルヴァ書房
メッセージ/Message
読書好きの人、今まで読書をあまりしなかった人を問わず、アメリカ文化や文学に少しでも興味をもった人たち、授業に積極的な姿勢である人たちを歓迎します。真剣に読書という行為に取り組む覚悟のある人にお勧めです。
その他/Others
授業を受ける前に、授業でとりあげるそれぞれの作品を読んでおくこと。受け身で、ただ授業中に座っていれば何とかなるという考えが少しでも頭の中にあるには向きません。内職と居眠りは厳禁です。
キーワード/Keywords
20世紀     アメリカ文学     ユダヤ系アメリカ人     日系アメリカ人     ヤングアダルト文学