講義内容詳細:マスメディアと社会

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) マスメディアと社会
英文科目名/Course Title (English) The Mass Media and Society
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 三浦 俊章
英文氏名/Instructor (English) MIURA, Toshiaki

講義概要/Course description
マスメディアと社会との関係がもっとも先鋭的に問われる「戦争」という現象を取り上げます。2001年9月の同時多発テロ事件から、2003年春のイラク戦争開戦までの時期、新聞社のワシントン特派員として、戦争に突入する時期の米国政治と社会をカバーしました。戦争とメディアの関係について考えさせる多くの事件がありました。政府が戦争を選択するとき、メディアはどんな役割を果たせるのでしょうか。メディアは戦争を食い止めることができるのでしょうか。特派員の仕事を通して、こうした根底的な問題を考えました。その体験が、この授業の問題意識につながっています。授業では、主にアメリカと日本の事例を取り上げます。戦争と平和という究極のテーマを通して、社会におけるメディアの役割、限界、そして可能性を考えます。トランプ大統領の登場によるアメリカの指導力の低下、東アジアの安全保障環境の変化など、世界は大きく変化しました。そこに新型コロナという新たな危機が加わり、第2次世界大戦後にアメリカ主導でつくられた国際秩序の崩壊が加速しています。戦争と平和の問題を再びリアルに考えねばならない時代になりました。
達成目標/Course objectives
報道が社会において果たす割を理解する。報道と民主主義との関係について、自分なりの見方を持てるようにする
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション/授業の進め方
事前学習/Preparation 戦争とマスメディアについて、これまで自分がどんなイメージを持ってきたのか考えておく
事後学習/Reviewing 授業で配られたリストにある参考文献のどれを読むかを考え、図書館などで探す
2
授業計画/Class 国民国家の成立とメディア
事前学習/Preparation 高校の世界史の教科書などで17~19世紀のヨーロッパ史を復習しておく。宗教戦争、フランス革命、イタリアとドイツの統一など
事後学習/Reviewing 国民国家、ナショナリズムなどの基本概念を整理する
3
授業計画/Class 第2次世界大戦の勃発
事前学習/Preparation ヨーロッパにおける第1次世界大戦終結から第2次世界大戦勃発までの、いわゆる「戦間期」の流れをおさえておく
事後学習/Reviewing 第1次世界大戦と第2次世界大戦の戦争原因を比較する
4
授業計画/Class アメリカの参戦
事前学習/Preparation アメリカの「孤立主義」について調べておく
事後学習/Reviewing 日本軍の真珠湾攻撃の意図と結果を整理する
5
授業計画/Class 第2次世界大戦の終結
事前学習/Preparation 日米双方で、戦争について書かれた映画、小説などにどのようなものがあるのか調べておく
事後学習/Reviewing 第1次世界大戦と第2次世界大戦の戦後処理を比較する
6
授業計画/Class 冷戦とマッカーシズム
事前学習/Preparation マッカーシズムとは何か、調べておく
事後学習/Reviewing 共産主義体制と資本主義体制、それぞれにおけるメディアの問題を整理する
7
授業計画/Class 東西ドイツ問題とキューバ危機
事前学習/Preparation キューバ危機とは何か、調べておく
事後学習/Reviewing キューバ危機がなぜ平和共存への契機となったか、整理する
8
授業計画/Class ベトナム戦争へのアメリカの介入
事前学習/Preparation 1960年までのベトナムの歩みを調べておく
事後学習/Reviewing ドミノ理論とは何か
9
授業計画/Class 激動の1960年代
事前学習/Preparation 1968年に米国、欧州、日本で何が起きたか、調べておく
事後学習/Reviewing 米国社会のダイナミズムとベトナム戦争との関係を考える
10
授業計画/Class 米社会の混乱とベトナム戦争終結
事前学習/Preparation ニクソン、キッシンジャーとはいかなる人物か調べておく
事後学習/Reviewing なぜ超大国が小国相手の戦争に勝てなかったのか
11
授業計画/Class ベトナム戦争後の従軍報道
事前学習/Preparation 湾岸戦争、イラク戦争について、どのような戦争だったか調べておく
事後学習/Reviewing 従軍報道の問題点を整理する
12
授業計画/Class 日本の戦争とメディア/岐路としての満州事変
事前学習/Preparation なぜ日本が戦争の道を歩んだのか、これまでのどのような本や映像で自分が知識を得たか振り返っておく
事後学習/Reviewing 1920年代から30年代にかけての欧州と東アジアの出来事を横断的に理解する
13
授業計画/Class 戦後日本のメディア/占領と東京裁判
事前学習/Preparation ニュルンベルク裁判と東京裁判について調べておく
事後学習/Reviewing 東京裁判後、これまでどのような国際裁判があったか、その意義と問題点を整理する
14
授業計画/Class メディアとナショナリズム
事前学習/Preparation これまでの授業を振り返り、ナショナリズムとメディアの関係を整理する
事後学習/Reviewing メディアに国籍があることの利点と問題点は何か
15
授業計画/Class エピローグ/まとめ
事前学習/Preparation これまでの授業資料を読み返す
事後学習/Reviewing

授業方法/Method of instruction
本講義はオンライン授業(オンディマンド型)で実施ます。Course Power上に毎回資料教材(PDF)を掲載、資料動画および音声ファイル付きパワーポイント(Google Drive)などへのリンクを張ります。Course Powerの掲示板や質問機能でフォローアップします。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% 中間(締め切りは5月末か6月初め)及び期末(7月)の2回。分量や配点など詳しくは授業を進める中で連絡します。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に指定しません
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 その都度、講義の中で伝えます
メッセージ/Message
戦争の実態を理解するため毎回、短いドキュメンタリー動画を見ます。一部にすこしショッキングな映像も含まれますが、いずれもテレビなどで放映されたものですし、あらかじめ内容について説明・注意をします。密度が濃い授業なので短時間では消化できません。毎週規則正しく学習してください。。