1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション/授業の進め方 |
事前学習/Preparation |
戦争とマスメディアについて、これまで自分がどんなイメージを持ってきたのか考えておく |
事後学習/Reviewing |
授業で配られたリストにある参考文献のどれを読むかを考え、図書館などで探す |
|
2
|
授業計画/Class |
国民国家の成立とメディア |
事前学習/Preparation |
高校の世界史の教科書などで17~19世紀のヨーロッパ史を復習しておく。宗教戦争、フランス革命、イタリアとドイツの統一など |
事後学習/Reviewing |
国民国家、ナショナリズムなどの基本概念を整理する |
|
3
|
授業計画/Class |
第2次世界大戦の勃発 |
事前学習/Preparation |
ヨーロッパにおける第1次世界大戦終結から第2次世界大戦勃発までの、いわゆる「戦間期」の流れをおさえておく |
事後学習/Reviewing |
第1次世界大戦と第2次世界大戦の戦争原因を比較する |
|
4
|
授業計画/Class |
アメリカの参戦 |
事前学習/Preparation |
アメリカの「孤立主義」について調べておく |
事後学習/Reviewing |
日本軍の真珠湾攻撃の意図と結果を整理する |
|
5
|
授業計画/Class |
第2次世界大戦の終結 |
事前学習/Preparation |
日米双方で、戦争について書かれた映画、小説などにどのようなものがあるのか調べておく |
事後学習/Reviewing |
第1次世界大戦と第2次世界大戦の戦後処理を比較する |
|
6
|
授業計画/Class |
冷戦とマッカーシズム |
事前学習/Preparation |
マッカーシズムとは何か、調べておく |
事後学習/Reviewing |
共産主義体制と資本主義体制、それぞれにおけるメディアの問題を整理する |
|
7
|
授業計画/Class |
東西ドイツ問題とキューバ危機 |
事前学習/Preparation |
キューバ危機とは何か、調べておく |
事後学習/Reviewing |
キューバ危機がなぜ平和共存への契機となったか、整理する |
|
8
|
授業計画/Class |
ベトナム戦争へのアメリカの介入 |
事前学習/Preparation |
1960年までのベトナムの歩みを調べておく |
事後学習/Reviewing |
ドミノ理論とは何か |
|
9
|
授業計画/Class |
激動の1960年代 |
事前学習/Preparation |
1968年に米国、欧州、日本で何が起きたか、調べておく |
事後学習/Reviewing |
米国社会のダイナミズムとベトナム戦争との関係を考える |
|
10
|
授業計画/Class |
米社会の混乱とベトナム戦争終結 |
事前学習/Preparation |
ニクソン、キッシンジャーとはいかなる人物か調べておく |
事後学習/Reviewing |
なぜ超大国が小国相手の戦争に勝てなかったのか |
|
11
|
授業計画/Class |
ベトナム戦争後の従軍報道 |
事前学習/Preparation |
湾岸戦争、イラク戦争について、どのような戦争だったか調べておく |
事後学習/Reviewing |
従軍報道の問題点を整理する |
|
12
|
授業計画/Class |
日本の戦争とメディア/岐路としての満州事変 |
事前学習/Preparation |
なぜ日本が戦争の道を歩んだのか、これまでのどのような本や映像で自分が知識を得たか振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
1920年代から30年代にかけての欧州と東アジアの出来事を横断的に理解する |
|
13
|
授業計画/Class |
戦後日本のメディア/占領と東京裁判 |
事前学習/Preparation |
ニュルンベルク裁判と東京裁判について調べておく |
事後学習/Reviewing |
東京裁判後、これまでどのような国際裁判があったか、その意義と問題点を整理する |
|
14
|
授業計画/Class |
メディアとナショナリズム |
事前学習/Preparation |
これまでの授業を振り返り、ナショナリズムとメディアの関係を整理する |
事後学習/Reviewing |
メディアに国籍があることの利点と問題点は何か |
|
15
|
授業計画/Class |
エピローグ/まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの授業資料を読み返す |
事後学習/Reviewing |
|
|