1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 講義のテーマと進め方などについての説明 |
事前学習/Preparation |
Course Powerに上げられたレジュメに従い関連する文献や資料を読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
2
|
授業計画/Class |
はじめに:伝統中国社会における小説の位置 ~中国小説史概要~ |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
3
|
授業計画/Class |
“物語(ナラティヴ)”の成立と変容―歴史と文学のはざまで(1) 六朝志怪と唐代伝奇 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
4
|
授業計画/Class |
“物語(ナラティヴ)”の成立と変容―歴史と文学のはざまで(2) 正史『三国志』の成立事情 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
5
|
授業計画/Class |
“物語(ナラティヴ)”の成立と変容―歴史と文学のはざまで(3) 三国故事の変容と白話小説『三国志演義』 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
6
|
授業計画/Class |
“物語(ナラティヴ)”の成立と変容―歴史と文学のはざまで(4) 『楊家将演義』と『説岳全伝』 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
7
|
授業計画/Class |
悪魔のいない世界―中華幻想文学とその世界観(1) 『西遊記』と異境冒険小説 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
8
|
授業計画/Class |
悪魔のいない世界―中華幻想文学とその世界観(2) 『封神演義』『平妖伝』と妖女の形象 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
9
|
授業計画/Class |
纏足をめぐる悲喜―爛熟する家父長制社会(1) 短編小説集『今古奇観』 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
10
|
授業計画/Class |
纏足をめぐる悲喜―爛熟する家父長制社会(2) 『金瓶梅』明代のある商人の記録 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
11
|
授業計画/Class |
纏足をめぐる悲喜―爛熟する家父長制社会(3) 『紅楼夢』清代貴族家庭の栄華と没落 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
12
|
授業計画/Class |
社会の周縁に生きる―まつろわぬ民の物語(1) 『水滸伝』転落する人々 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
13
|
授業計画/Class |
社会の周縁に生きる―まつろわぬ民の物語(2) 『水滸伝』逃亡する人々 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
14
|
授業計画/Class |
社会の周縁に生きる―まつろわぬ民の物語(3) 『三侠五義』正義を求める人々 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|
15
|
授業計画/Class |
社会の周縁に生きる―まつろわぬ民の物語(4) 『儒林外史』『官場現形記』這い上がる人々 |
事前学習/Preparation |
初回に配布する文献リストおよびCourse Powerに上げられたレジュメに従い関連事項を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
レスポンスシートに授業の内容を概括し、自分の意見や調べたことを記入。 |
|