講義内容詳細:現代社会と教育人間学A

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 現代社会と教育人間学A
英文科目名/Course Title (English) Modern Society and Human Education A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 秋山 茂幸
英文氏名/Instructor (English) AKIYAMA Shigeyuki

講義概要/Course description
 教育人間学とは、教育のことがらに関して何か考えるとき、学問の壁にこだわらず、哲学、歴史学、社会学、心理学などなど、必要とあれば何でも持ってきて使う「何でもあり」の便利な学問(総合の科学)です。ですから、この授業は何かの「学問を学ぶ」というよりも、いろいろな「学問を使って」教育に関する様々な問題について考察していきます。もしくは、教育という営みを手がかりにして人間と社会に関する素朴な「問い」について、たくさん考えていきたいと思います。考えるべきテーマは、いじめ、体罰、学歴競争、格差社会、子どもの貧困、教育の無償化、少年犯罪、学級崩壊、道徳の教科化、教師の多忙問題などなど・・・現在ホットに議論されている問題や最近の教育改革に関する時事的な問題など、私やみなさんの生活や経験、興味関心に根ざしたものなら何でもありです。
 授業は前期と後期それぞれ独立しながらも、同じ「問い」を角度や切り口を変えて二つの学期にまたがって扱うこともあります。そのなかでも前期では、特に教育と人間に関する問題に焦点をあてながら、教育の基本的な第一歩目の「問い」について考えていきたいと思います。
 ところで、みなさんは、これまでとても長い時間「教育」を受けてきたと思います。その意味で、教育はみなさんを創ってきた極めて大きなファクターであるといえます。したがって教育について考えることは、みなさんの「これまでの人生を振り返ること」であり、それをベースにして「これからの人生のビジョンを描くこと」につながる営みです。自分がどんな人間であり、これからどのような人生を歩みたいのか、この授業がそういった問題を考える一つのきっかけになってくれればと思います。
達成目標/Course objectives
(1)教育学、発達論、人間学、人間形成論の歴史的・原理的な基本的事項を説明できる。
(2)近代教育学の理論を出発点とし、脱学校論や反教育学の議論(ポストモダン、ポストコロニアリズムを基礎とした教育学の理論)への変遷を理解し、教育に関する未来のビジョンを描くことができる。
(3)キャリア教育、学歴社会、子どもの貧困、いじめ、道徳教育・・・などといった教育の現代的なテーマについて、基礎的な知識を身につけ、自分の考えを表現できる。
(4)自らの被教育体験を足場の出発点としながら、それを相対化・対象化しつつ社会歴史構造的な文脈から捉えなおし、そこで得た三人称的な認識を再び自らの問題として一人称化して引き受けていくような、演繹と帰納の循環に参入できる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 教育原理論:教育って結局のところオトナによる強制・支配ですか?【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
2
授業計画/Class 教育意味論:教育はあなたを「幸せ」にするでしょうか?それとも教育と「幸せ」はまったく関係ありませんか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
3
授業計画/Class 教育目的論:何のために勉強するのでしょう?そもそも教育の目的、人生の目的って何でしょう?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
4
授業計画/Class 教育と格差・子どもの貧困:この格差社会の中で「落ちこぼれる」のは自己責任ですか?環境や周りのせいにするのは「言い訳」ですか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
5
授業計画/Class 教育における排除と包摂:「みんな」のために腐ったミカンは排除すべきでしょうか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
6
授業計画/Class 学歴社会論:企業が本当に学歴不問、人物本位の採用をしだしたら大学なんかに来たりしない?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
7
授業計画/Class 競争の理論:グローバル競争の時代、やっぱり教育に競争は必要ですか?勉強は他人に勝つためにやるものですか?今の日本の「競争のルール」は公平ですか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
8
授業計画/Class 選抜・配分の理論:何でも「見える化」の今の時代、そもそも人間って数字で評価できますか?AO入試や面接など選抜の方法はいろいろありますが、数字で評価できないものをいかに公平に評価しましょうか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
9
授業計画/Class 若者の人間関係論:「個性が大事」とか「個性を育てろ」とか、「個性」を煽りすぎじゃないですか?個性を伸ばすことと協調性を養うことは両立可能でしょうか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
10
授業計画/Class いじめ問題:いじめは「犯罪」ですか?学校に警察をどんどん介入させるべきですか?「いじめ」と「いじり」の境界線は?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
11
授業計画/Class 体罰と指導死:体罰は「絶対悪」ですか?「言ってもわからない子ども」にどう指導しますか?体罰と指導、しつけと虐待、暴力と愛、境目はどこにありますか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
12
授業計画/Class 道徳教育論:あなたは「これが良い生き方だから、あなたもこのように生きなさい」と誰か(子ども)に押し付けることができますか?それが出来ないなら、みんなバラバラに自分勝手な価値観で生きていけばよいですか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
13
授業計画/Class 教師論1:教師は、相談しやすい兄姉のような「友達教師」であるべきですか?それとも、規律や秩序を大切にする厳しい「管理教師」であるべきですか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
14
授業計画/Class 教師論2:教育ってサービス(ビジネス・商品)ですか?子どもや保護者は「お客さま」ですか?教師はサービス提供者でしょうか?高い学費を払っている学生に教員は「いらっしゃいませ」と言うべきですか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
15
授業計画/Class 教育の社会化?理論:トラブルやリスクを回避するために、教師はもう勉強だけ教えていればいいのであって、学習指導以外の仕事はカウンセラーや法律家、部活の外部指導員、警察官などに外注して任せるべきですか?
事前学習/Preparation 提示した資料を事前に読み、ウェブ上の映像などに目を通したり、関連事項をネットで検索し、予習する。
事後学習/Reviewing フィードバックを読み、そこで提示された関連情報などにアクセスしたり、参考文献を図書館などで手に取り、授業の理解を深める。
授業方法/Method of instruction
本授業はオンライン授業(オンデマンド型)で実施します。

 CoursePower上で毎回の授業ごとに学習すべき教材(文献や映像資料など)と課題(論題)を提示します。教材を見て自分が考えたことを300文字程度でCoursePowerの各回の掲示板に投稿していただきます。くわえて、自分の気になった他者の300文字コメントに対して、リプライを記入していただきます(100文字程度のものを3回)。また、教員からのフィードバックも行います。
 以上のように、毎回、「教材を見る→掲示板上にコメント記入し参加者間で意見交換する→教員からのフィードバックを確認する」といった形の授業形式となります。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 毎回、掲示板に投稿していただく「300文字コメント」と「100文字返信×3回」にて評価します。

コメントは以下の観点から評価します。
・読解力:授業内容を理解したうえで、文献の主旨や資料の要点を正確に把握しているか
・オリジナリティ:自分の中にオリジン(源)がある主張を自分の言葉でできているか
・説得力:自らとは異なる意見を持つ他者を可能限り説得できるような根拠・論拠が提示できているか
・表現力:ひとりよがりにならず、メッセージが受け取り手にきちんと届くように論述できているか
・対話力:他者の意見を深いレベルで受けとめ、発見的で視野が開かれるような生産的な対話が成立しているか
教科書/Textbooks
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1 特に用いない。授業内で資料(PDFファイル)を配布します。
参考書/Reference books
 著者名
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タイトル
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出版社
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出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 西平直著 教育人間学のために 東京大学出版会 2005.4 4130513109 2600円 蔵書情報 / Library information
2 汐見稔幸 [ほか] 編著 よくわかる教育原理 ミネルヴァ書房 2011.4 9784623059263 2800円+税 蔵書情報 / Library information
3 堀尾輝久著 教育入門 岩波書店 1989.1 4004300541 620円 蔵書情報 / Library information
4 大田堯著 教育とは何か 岩波書店 1990.1 400430105X 620円 蔵書情報 / Library information
5 教育思想史学会編 教育思想事典 勁草書房 2017.9 9784326251223 7800円+税 蔵書情報 / Library information
6 佐藤学ほか 岩波講座 教育 変革への展望 全7巻 岩波書店 2016
メッセージ/Message
授業とは本来、参加者間で即興的に織り成す作品です。もしくは、すべての行動が予め計画されパッケージ化されたような旅行ではなく、偶然の出会いによってこそ豊かさをふくらませる旅と言えるでしょう。セレンディピティを大切にするような授業にしていきたいです。