講義内容詳細:日本社会史B

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本社会史B
英文科目名/Course Title (English) Social History of Japan B
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 米山 忠寛
英文氏名/Instructor (English) YONEYAMA Tadahiro

講義概要/Course description
「日本の政治と社会を事件から読み解く」
 今年の講義では少し工夫をして、単なる通史ではなく、通史での講義の際に受講生からの関心の高い「事件」を中心に扱います。長い期間の日本の政治や社会の変化を考える際に、政治構造・社会構造が事件をきっかけに大きく変化したということがすくなくありません。
 その変化はもしかしたら偶然かもしれず、もしかしたら必然だったかもしれません。事件当時の人々は自覚ができていなくても、後から考えてみれば転機だったということもあるでしょう。そういった過去の事件を考察することで、私達が生きている現在の社会についての理解にもつながることを期待します。
 具体的には現在から過去に遡っていきます。リクルート事件、ロッキード事件、60年安保・デモの国会包囲とあさま山荘事件、戦後占領期の政治事件、戦前の二・二六事件、天皇機関説事件、戦前の政党政治と暗殺事件、などまで、耳馴染みはあるけれども意義がよくわからないといった事件を主に扱おうと思います。
 評価については扱ったテーマの小テストと共に、自分でのテーマ設定をしてのレポートが主になります。
 教科書や通史で結果を学ぶだけでなく、構造の変化するドラマティックな瞬間を追体験してみるのも歴史の学ぶ面白さではないでしょうか。
達成目標/Course objectives
日本の政治・社会の変化の契機となった政治的事件について背景と構造を理解し、どのような背景から構造変化が起こったのかを理解すること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
近現代の日本の政治や外交についての関心と基礎知識があることが望ましい。
高校までの日本史や政治経済の学習経験があれば理解しやすいが必須とはしない。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス  近現代史と政治的「事件」による構造変化
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
2
授業計画/Class リクルート事件(1) 自民党政治と政権交代の背景
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
3
授業計画/Class リクルート事件(2) 自民党政治と政権交代の背景
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
4
授業計画/Class ロッキード事件(1) 田中角栄と派閥政治の混迷
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
5
授業計画/Class ロッキード事件(2) 田中角栄と派閥政治の混迷
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
6
授業計画/Class 60年安保とあさま山荘事件(1) 安保反対の盛り上がりと凋落
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
7
授業計画/Class 60年安保とあさま山荘事件(2) 安保反対の盛り上がりと凋落
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
8
授業計画/Class 戦後占領期の政治的事件(1) 占領期の日本政治とGHQとの関係の中で
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
9
授業計画/Class 戦後占領期の政治的事件(2) 占領期の日本政治とGHQとの関係の中で
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
10
授業計画/Class 二・二六事件 近代日本史上最大のクーデター
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
11
授業計画/Class 天皇機関説事件・国体明徴運動(1) なぜ国民は学者美濃部に怒ったのか?
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
12
授業計画/Class 天皇機関説事件・国体明徴運動(2) なぜ国民は学者美濃部に怒ったのか?
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
13
授業計画/Class 近代日本の政党政治と暗殺事件 国民運動の展開 など
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
14
授業計画/Class 総括とまとめ
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
15
授業計画/Class 講義のまとめ
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation     該当範囲についての理解の確認と疑問点の整理
事後学習/Reviewing     配付資料の復習と重要項目の理解
授業方法/Method of instruction
講義形式で行う。講義中に数回不定期にコメントカードを配布・回収し、
平常点の参考とすると共に質問を受け付ける。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 30% 講義内容を参考にして、自分で課題を見つけて政治的事件と政治構造の連関について考察し、取り組むこと。高評価をえるためにはレポート試験での課題提出を必須とする(30%)。 
2 その他 Others 60% 講義の受講を促す意味も込めて毎回もしくはテーマ内容の区切りの際に
理解度確認の小課題(ミニテスト)を複数回行う。受講して理解度確認
の課題を提出することで単位取得に最低限の得点が得られることになる。
3 平常点 In-class Points 10% 受講状況についての平常点を参考に用いる(10%)。 
教科書/Textbooks
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Comments
1 指定しない。講義中にレジュメを配布する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 講義の内容に関連する参考書については適宜講義中に紹介する。扱う時代はいろいろ飛ぶので事前の知識のない場合は通史のテキストなどでカバーすること。
メッセージ/Message
平常点の参考に用いるコメントカードで、質問についても受け付ける。
その他/Others
【オンライン授業(オンデマンド型)】
キーワード/Keywords
日本現代史・日本近代史     政治的事件     政治構造     戦前・戦後