1
|
授業計画/Class |
ガイダンスと序論
|
事前学習/Preparation |
コースパワー参照 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成 |
|
2
|
授業計画/Class |
アウグスティヌスの生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の「アウグスティヌス」の箇所を読む。 |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
3
|
授業計画/Class |
フランチェスコの生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の「フランチェスコ」の箇所を読む |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
4
|
授業計画/Class |
宗教改革者ルターの生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の「マルティン・ルター」の箇所を読む |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
5
|
授業計画/Class |
ボンヘッファーの生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の「ボンヘッファー」の箇所を読む |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
6
|
授業計画/Class |
極限状況におけるキリスト教倫理について |
事前学習/Preparation |
反ナチス抵抗運動について学ぶ |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
7
|
授業計画/Class |
文学者C.S.ルイスの生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の「C.S.ルイス」の箇所を読む |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
8
|
授業計画/Class |
M.L.キングの生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の「マーティン・ルーサー・キング」の箇所を読む |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
9
|
授業計画/Class |
マザー・テレサの生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の「マザー・テレサ」の箇所を読む |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
10
|
授業計画/Class |
映像資料等を通して現代世界におけるキリスト教倫理について考察する |
事前学習/Preparation |
マザーテレサの活動の諸展開について学ぶ |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
11
|
授業計画/Class |
教皇ヨハネ・パウロ2世の生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の「ヨハネ・パウロ2世」の箇所を読む |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
12
|
授業計画/Class |
内村鑑三の生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の「内村鑑三」の箇所を読む |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
13
|
授業計画/Class |
新渡戸稲造の生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の「新渡戸稲造」の箇所を読む |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
14
|
授業計画/Class |
青山学院の創立に関わった人たちの生涯と思想について |
事前学習/Preparation |
教科書『地の塩、世の光』の当該箇所を読む |
事後学習/Reviewing |
コースパワー上でのレポートの作成
|
|
15
|
授業計画/Class |
総括として、キリスト教の人間観、倫理観、世界観の多様性について、扱われた人物の中から選んで考察する。 |
事前学習/Preparation |
異なる時代や文化に生きた人物を2人以上選んで、その思想、影響について考察のための準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|