1
|
授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】 講義の目的と内容の概観、および、注意事項の説明
|
事前学習/Preparation |
現代社会の特徴と、そこで求められる「人間像」や「自己観」についての自分の考えをまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で扱った内容を手がかりに、自身が考える「自分」の独自性について検討してみる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
「自己観」の転換点としての近世 |
事前学習/Preparation |
現代的な「自己観」の思想史的特徴を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「人間観」・「自己観」の分岐点としての「17世紀」の意義を確認する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
近世における経験科学の発展と世界観の変化(1) - 普遍論争の思想史的意義 - |
事前学習/Preparation |
デカルトとパスカルの思想的および科学的な二側面とその時代背景を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「普遍論争」の基本構図と歴史的展開について整理する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
近世における経験科学の発展と世界観の変化(2) - オッカム主義と帰納法 - |
事前学習/Preparation |
「普遍論争」の歴史背景や思想史的展開を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
オッカムの「唯名論」とオッカム主義の歴史的意義を確認する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
近世における経験科学の発展と世界観の変化(3) - スピノザの世界観 - |
事前学習/Preparation |
「帰納法」の意味と、それに必要な世界観について確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
スピノザの「無限論」をノートとプリントをもとに整理する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
普遍的な法則的宇宙と多様な自律的自己という二つの極の現れ(1) - ライプニッツ「予定調和」 - |
事前学習/Preparation |
これまで検討してきた近世哲学の黎明期においての「理論化の方法」と、それを支える「世界観」との関係を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ライプニッツにおいての基本発想を整理しておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
普遍的な法則的宇宙と多様な自律的自己という二つの極の現れ(2) - バロック的主体の出現 - |
事前学習/Preparation |
ライプニッツにおける「個」と「全体」との関係について整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
ライプニッツの「予定調和」の意味と、そこに現れる「バロック的人間観」の特徴を整理する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
近世における新しい自己観(1) - パスカル「考える葦」 - |
事前学習/Preparation |
「17世紀」における「全体の必然的秩序」と「人間」との関係を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
パスカルにおいての、「近代性」の確立と、その理念への疑念という相反性を整理したうえで、現代の社会状況と比較検討してみる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
近世における新しい自己観(2) - 実存思想の萌芽 - |
事前学習/Preparation |
「考える葦」を巡る議論の意味についてノートとプリントをもとに確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
パスカルにおける「賭け」の意義と実存思想に対しての自分の考えを整理する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
自己の多様性・独自性の根幹(1) - デカルトにおける〈コギト〉の成立 - |
事前学習/Preparation |
実存主義的人間観の意味を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
デカルトにおいての学問的探究の展開と時代的背景との関係を整理する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
自己の多様性・独自性の根幹 (2) - 〈コギト〉の二面性 - |
事前学習/Preparation |
デカルトにおける科学的研究と日常性という二つの領域の関係について整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
〈コギト〉の二面性の内容とその意義について確認する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
自己と社会(1) - ホッブズ「万人の万人に対する戦い」 - |
事前学習/Preparation |
デカルトにおける「情念」、「情動」、「徳」の意義を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「情念」と「行動基準」との関係についての自分の考えをまとめてみる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
自己と社会(2) - ホッブズ とルソーにおける「自然状態」と「社会状態」 - |
事前学習/Preparation |
ノートとプリントをもとにホッブズの「自然状態」について確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「個人」と「集団」との関係についての自分の考えをまとめてみる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
多様な自己の共存 - ヒューム「人格」と「共感」 - |
事前学習/Preparation |
「自然状態」に関しての諸説を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「個人」の共存という観点から、個人の感情と他者との関係や「社会的善」についての自分の考えをまとめてみる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでのノートとプリントをもとに、17世紀においての「人間観」・「自己観」と「世界観」の変化の内容と、その意義を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で扱ってきた「近世的人間観」と、現代に生きる「自分」との関係について検討してみる。 |
|