講義内容詳細:比較文化A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 比較文化A
英文科目名/Course Title (English) Comparative Cultural Studies A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 李 哲権
英文氏名/Instructor (English) RI,TETSUKEN

講義概要/Course description
本講義は、あらゆる文化の特質や構造の形成に深い関わりをもつと思われる「水」(=比較文化の視覚的イメージ)を取り上げる。具体的には神話、宗教、文学、絵画等の大きなジャンルに分け、各言語体の有する自然観や死生観、宗教意識や感情表現といったさまざまな文化現象は、水の物質性、水の潜勢力、水の象徴性を媒介することによって、自己を投影し、自己を表現し得たものとして、おもに下記の諸テクストに即して考察を行なう。 
達成目標/Course objectives
現代は、「二つの文化は決して相まみえることはない」(ラドヤード・キップリング、イギリスの小説家)時代ではなく、自己中心主義を無意識のうちに唱えながらも、相まみえることを望む時代である。比較文化は、異文化理解と同様、異なる民族や集団がこのように相まみえるために必要不可欠な学問である。それは、単なる知識や教養の量を増やすためのものではなく、自己中心主義という「井の中の蛙」にならないように、人間観に変化を逼るものであり、世界的展望を持つ人間観の確立を目指すものである。 
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
 ① 私語厳禁 ② 疲労時の暫しの睡眠可 
 ③ 通年(前期・後期連続)での受講を希望する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 前期講義内容についての全体的言及
事前学習/Preparation 参考書
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
2
授業計画/Class (一) 泉・池・河・海(神話と物語の世界)

◇ 祭祀と文芸の発祥
◇  水辺と聖なる空間
◇ ルソー『言語起源論』と水辺
<!--[if !supportLineBreakNewLine]-->
<!--[endif]-->
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
3
授業計画/Class ◇    市・中間地帯・山人・里人・異人
◇    ナルキッソス神話
◇    水鏡・見る行為・水辺と発見 
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
4
授業計画/Class ◇  ユング・アニマ・アニムス
◇  ジッド・ヴァレリー・バルト・フロイト・ラカン・バシュラ
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
5
授業計画/Class ◇    サイード・オリエンタリズム
◇   集団・他者・見る行為
◇   こちら側とあちら側 自己同一性と幻想 語る手段の占有
事前学習/Preparation 参考書
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
6
授業計画/Class (二) エリア―デの世界(宗教と水)

◇    宗教の象徴性と水のイメージと機能
◇    四元素と葬送儀礼<!--[endif]-->
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
7
授業計画/Class ◇   水葬・棺・船・揺り籠・揺する水・母・幼年時代
◇    川と捨て子 文明と神話 奇跡と創造
◇    海・子宮・円環・再生
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
8
授業計画/Class ◇    井上靖の海・砂漠・雪(襞・包むものと包まれるもの)
◇    三好達治の海・雪・屋根(襞・包むものと包まれるもの)
◇   漢字の「海」の中の「母」 
   フランス語の「母」(la mère)の中の「海」(la mer)
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
9
授業計画/Class ◇   貝殻のシンボリズム
◇    浸礼と洗礼
◇    母神宗教とキリスト教
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
10
授業計画/Class ◇   植物と四元素
◇    植物のレベル(死)と人間のレベル(生)
◇    円環的な時間と直線的な時間 
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
11
授業計画/Class  (三) ガストン・バシュラールの世界(想像力と水)

◇  想像力と水のイマジネーション
◇  物質的想像力と形式的想像力 
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
12
授業計画/Class ◇ 物質中心主義・動物中心主義・植物中心主義・女性中心主義
◇ フリードリヒ・ルンゲ・ゴッホ・マルク
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
13
授業計画/Class ◇ 個人的ナルシシズムと宇宙的ナルシシズム
◇ オフェリア・コンプレックス
◇ 白鳥・水浴び・裸婦・両性具有・モロ
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
14
授業計画/Class ◇ ノヴァーリス『青い花』 内面世界と水と下降の運動
◇ フロイト的遡行とバシュラール的遡行
◇ バシュラール・リシャール・セール
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
15
授業計画/Class ◇ 再びジット・ヴァレリー・バルト・フロイト・ラカン・バシュラール
◇ バロックと水と変化
◇ 前期総括
<!--[if !supportLineBreakNewLine]-->
<!--[endif]-->
事前学習/Preparation 参考書 
事後学習/Reviewing 参考書 プリント資料
授業方法/Method of instruction
本講義はオンライン授業で実施します。

講義
成績評価方法/Evaluation
1 100% ① レポート
② 毎回授業終了時の提出物
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 資料配布
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 1 ガストン・バシュラール『水と夢』

2 ブラム・ダイクストラ『倒錯の偶像』

3 マリオ・プラーツ『ロマン主義文学における肉体と死と悪魔』

4 マリオ・プラーツ『ペルセウスとメドゥーサ』

5 エリアーデ著作集第2巻『豊穣と再生』 
キーワード/Keywords
水 雨乞い 聖と俗 神話 ナルキッソス 水鏡 オリエンタリズム 他者 四元素 物質的想像力 植物のレベル(死) ユング バルト