1
|
授業計画/Class |
この講義の概要 |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください
|
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
2
|
授業計画/Class |
テレビドラマ『ガリレオ』(科学・技術の功と罪) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
3
|
授業計画/Class |
レオナルド・ダ・ヴィンチの自薦状(軍事への貢献) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
4
|
授業計画/Class |
神の火を制御せよ(核兵器開発と原子力発電の歴史) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
5
|
授業計画/Class |
化学肥料と毒ガス(フリッツ・ハーバーの功と罪) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
6
|
授業計画/Class |
越境する酸性雨(公害問題の歴史) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
7
|
授業計画/Class |
上昇する海面(地球温暖化問題) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
8
|
授業計画/Class |
なぜ嘘をつくのか(捏造の科学・技術史) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
9
|
授業計画/Class |
オウム真理教事件(擬似科学の歴史) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
10
|
授業計画/Class |
操作される遺伝子(バイオテクノロジーと生命倫理) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
11
|
授業計画/Class |
脳死は人の死か(脳科学にまつわる倫理問題) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
12
|
授業計画/Class |
学期末レポートの説明とアドグルの紹介 |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
13
|
授業計画/Class |
世界金融危機(IT社会の危険性) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
14
|
授業計画/Class |
新たな知的生命(加速する人工知能) |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|
15
|
授業計画/Class |
この科目のまとめ |
事前学習/Preparation |
メッセージ欄を参照してください |
事後学習/Reviewing |
メッセージ欄を参照してください |
|