1
|
授業計画/Class |
オリエンテーションー歴史の見方について考えるーオンライン授業(オンデマンド型)での実施
|
事前学習/Preparation |
参考書のうち、どれか1冊に目を通しておくこと。または、高校の時に利用した日本史や世界史の本を再読しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
ブックリストを活用した復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
2019年度の実践を通して課題を確認する
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
空襲の歴史ー被害と敵愾心ー
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
多摩の空襲
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
慰霊碑を通して「歴史問題」を考えるーレポートを書くために
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
6
|
授業計画/Class |
本年度の課題の確認ーこれまでの「現代史B]の実践を踏まえてー
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習
|
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
戦後50年から70年を経てー「慰霊と反省の両立」について考える
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
8
|
授業計画/Class |
兵士の死について考える
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
9
|
授業計画/Class |
植民地の人、「日本兵」になる
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
10
|
授業計画/Class |
戦争の継承についてー相模湖・ダムの歴史を記録する会の活動を事例にして
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習
|
|
11
|
授業計画/Class |
東アジア現代社会の形成
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
12
|
授業計画/Class |
冷戦下の戦後処理
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
13
|
授業計画/Class |
靖国神社について考える
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
14
|
授業計画/Class |
特攻像について考える
|
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|
15
|
授業計画/Class |
講義のまとめ‐今後の課題について考える‐ |
事前学習/Preparation |
ブックリストを活用した予習 |
事後学習/Reviewing |
配布資料やブックリストを活用した復習 |
|