1
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 オリエンテーション(講義の目的、内容、講義の進行計画や、履修の際の注意事項等に関する説明を実施) 日本の祝日について |
事前学習/Preparation |
予めシラバスの内容を通読しておいてほしい。 |
事後学習/Reviewing |
講義目的等の再確認と、日本の祝日の意味について考えて欲しい。 |
|
2
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 「日本」と皇位継承意識の変化(1)「日本」国号の成立 |
事前学習/Preparation |
「日本」国号の制定時期がいつのことであったのかにつき、自分なりに考えてみてもらいたい。 |
事後学習/Reviewing |
「日本」国号の制定時期とその意味について、改めて考察してもらいたい。 |
|
3
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 「日本」と皇位継承意識の変化(2)「日本」と女性天皇 |
事前学習/Preparation |
日本史上における歴代女性天皇の存在につき確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
「女性天皇」と「女系天皇」の相違等につき確認してほしい。 |
|
4
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 「日本」と皇位継承意識の変化(3)東海の小帝国「日本」 |
事前学習/Preparation |
古代「日本」の対外使節派遣の概略につき年表等で確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
「日本」の対外意識の変化につき確認してほしい。 |
|
5
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 「日本」と皇位継承意識の変化(4)「日本」の対外的変化 |
事前学習/Preparation |
奈良時代の政策等につき、年表等で概略を確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
奈良時代の皇位継承意識のあり方を通じ、「日本」の国家路線の変化につき確認してほしい。 |
|
6
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 奈良時代末期の政治史と天智系天皇の復活 |
事前学習/Preparation |
奈良時代末期の政治状況につき、年表等で概略を確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
奈良時代末期の天皇のあり方や、天智系天皇の復活の意義につき確認してほしい。 |
|
7
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 光仁天皇・桓武天皇の「新王朝」 |
事前学習/Preparation |
奈良時代末期から平安初期の政治状況につき、年表等で概略を確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
桓武天皇登場の歴史的意義につき再確認してほしい。 |
|
8
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 「桓武王統」の苦悩 |
事前学習/Preparation |
平安初期の政治状況につき、年表等で概略を確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
平安初期の諸政策や抗争の問題点がどこにあったのかにつき、再確認してほしい。 |
|
9
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 「院政」への志向と王統の分裂 |
事前学習/Preparation |
資料集により、平安中期の皇統について確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
この時期になぜ「院政」が志向されたのか、また王統の分裂がもたらした社会的影響につき考えてみてもらいたい。 |
|
10
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 白河法皇と院政(1)後三条天皇と「院政」 |
事前学習/Preparation |
院政期の歴史の概略につき、年表等で確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
後三条天皇が「院政」へと向かう意識がどこにあったのかにつき確認してほしい。 |
|
11
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 白河法皇と院政(2)白河法皇と「光源氏」と保元の乱 |
事前学習/Preparation |
院政期の歴史の概略につき、年表等で確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
白河院政期の問題点と、保元の乱の原因につき再確認してほしい。 |
|
12
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 後白河院政と平氏政権 |
事前学習/Preparation |
平氏政権期の出来事につき、年表等で概略を確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
平氏政権の誕生と皇室の内部抗争との関係につき、再確認してほしい。 |
|
13
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 後鳥羽上皇と承久の乱 |
事前学習/Preparation |
鎌倉前期の朝幕関係の概略につき、年表等で確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
承久の乱における後鳥羽上皇の意識や、乱のもたらした社会的影響につき再確認してほしい。 |
|
14
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 「両統迭立」と後醍醐の登場 |
事前学習/Preparation |
鎌倉中・後期の朝幕関係の概略につき、年表等で確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
いわゆる「両統迭立」がなぜ生じたのか、またなぜ後醍醐天皇が討幕に邁進することとなったのかにつき再確認してほしい。 |
|
15
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)での実施】 「異形の王権」後醐醍と建武政権 |
事前学習/Preparation |
南北朝初期の政治状況につき、資料集等で概略を確認しておくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
建武政権の特異性につき再確認してほしいとともに、日本の古代・中世の天皇のあり方につき、改めて考えてもらいたい。 |
|