1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション
|
事前学習/Preparation |
ドイツについて関心のあることを自分なりに考えてくる
|
事後学習/Reviewing |
今日の授業について、自分なりの意見をまとめておく
|
|
2
|
授業計画/Class |
ドイツのマスメディアについて、ー映画ー, PART 1
|
事前学習/Preparation |
ドイツ製作の映画を調べてくる
|
事後学習/Reviewing |
授業内で取り上げられた映画について、調べたり鑑賞したりする
|
|
3
|
授業計画/Class |
ドイツのマスメディアについて、ー映画ー, PART 2
|
事前学習/Preparation |
前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
|
事後学習/Reviewing |
授業内で取り上げられた映画について、調べたり鑑賞したりする
|
|
4
|
授業計画/Class |
ドイツのマスメディアについて、ーラジオー, PART 1
|
事前学習/Preparation |
一般的なラジオの歴史について調べてくる
|
事後学習/Reviewing |
今日の授業について、自分なりの意見をまとめておく
|
|
5
|
授業計画/Class |
ドイツのマスメディアについて、ーラジオー, PART 2
|
事前学習/Preparation |
前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
|
事後学習/Reviewing |
今日の授業について、自分なりの意見をまとめておく
|
|
6
|
授業計画/Class |
ドイツのマスメディアについて、ーテレビー, PART 1
|
事前学習/Preparation |
一般的なテレビの歴史について調べてくる
|
事後学習/Reviewing |
今日の授業について、自分なりの意見をまとめておく
|
|
7
|
授業計画/Class |
ドイツのマスメディアについて、ーテレビー, PART 2
|
事前学習/Preparation |
前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
|
事後学習/Reviewing |
今日の授業について、自分なりの意見をまとめておく
|
|
8
|
授業計画/Class |
ドイツの教育制度, PART 1
|
事前学習/Preparation |
日本の教育制度について説明できるようにしてくる
|
事後学習/Reviewing |
ドイツの教育制度の長所・短所について言えるようにしておく
|
|
9
|
授業計画/Class |
ドイツの教育制度, PART 2
|
事前学習/Preparation |
前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
|
事後学習/Reviewing |
ドイツの教育制度の長所・短所について言えるようにしておく
|
|
10
|
授業計画/Class |
現代ドイツのスポーツ, PART 1
|
事前学習/Preparation |
日本で人気のあるスポーツについて、その理由を考えてくる
|
事後学習/Reviewing |
ドイツの人気スポーツは日本にどう受け入れられるか、考えておく
|
|
11
|
授業計画/Class |
現代ドイツのスポーツ, PART 2
|
事前学習/Preparation |
前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
|
事後学習/Reviewing |
ドイツの人気スポーツは日本にどう受け入れられるか、考えておく
|
|
12
|
授業計画/Class |
復活するドイツ騎士の伝統, PART 1
|
事前学習/Preparation |
各国における「人対人の決闘」について、どのようなものがあったかを調べてくる
|
事後学習/Reviewing |
日本の侍について、ドイツ騎士と比較しておく
|
|
13
|
授業計画/Class |
復活するドイツ騎士の伝統, PART 2
|
事前学習/Preparation |
前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
|
事後学習/Reviewing |
日本の侍について、ドイツ騎士と比較しておく
|
|
14
|
授業計画/Class |
現代ドイツの人気音楽, PART 1
|
事前学習/Preparation |
今現在、各国で人気の音楽を調べてくる
|
事後学習/Reviewing |
日本で人気の音楽はドイツで、またドイツで人気の音楽は日本で、どのように受け止められるか考えておく
|
|
15
|
授業計画/Class |
現代ドイツの人気音楽, PART 2
|
事前学習/Preparation |
前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
|
事後学習/Reviewing |
日本で人気の音楽はドイツで、またドイツで人気の音楽は日本で、どのように受け止められるか考えておく
|
|