1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション 本科目は、毎回ゲストスピーカーをお迎えし、レリー講義形式で授業を進めますので、最初の時間には、後期授業全体の流れを説明します。 |
事前学習/Preparation |
「平和」の思想について、自分の知識を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
授業全体の流れを理解する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
沖縄の歴史1 琉球処分から沖縄戦 |
事前学習/Preparation |
沖縄と日本の歴史について全体の流れを調べる。 |
事後学習/Reviewing |
沖縄と日本の歴史について比較する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
沖縄の歴史2 米軍政下の沖縄と日本「復帰」 |
事前学習/Preparation |
沖縄の歴史と日本の「戦後」について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
沖縄の歴史と日本の「戦後」との関係を考える。 |
|
4
|
授業計画/Class |
映像から考える沖縄戦1 |
事前学習/Preparation |
沖縄戦について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
戦争と教育について考える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
映像から考える沖縄戦2 |
事前学習/Preparation |
沖縄戦について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
戦争と暴力について考える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
映像から考える沖縄の思想 |
事前学習/Preparation |
日本の戦後思想と、沖縄の思想家について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
日本の戦後思想と、沖縄の思想の関係、違いについて考える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
「復帰」前後の沖縄1 |
事前学習/Preparation |
沖縄「復帰」の歴史的経緯について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
沖縄「復帰」の意味と問題点を考える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
「復帰」前後の沖縄2 |
事前学習/Preparation |
ベトナム戦争について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
反戦の思想の普遍性について考える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
沖縄の社会運動1 |
事前学習/Preparation |
日本の社会運動について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
沖縄の社会運動について特色を理解する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
沖縄の社会運動2 |
事前学習/Preparation |
書籍等で社会運動史を知っておく。 |
事後学習/Reviewing |
人々の社会参加の意味を考える。 |
|
11
|
授業計画/Class |
沖縄から考える日本の歴史 |
事前学習/Preparation |
日本の近現代史と沖縄の近現代史について一般的に知っておく。 |
事後学習/Reviewing |
「戦後」の流れを理解する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
沖縄の文化と文学1 |
事前学習/Preparation |
沖縄の文化と文学について、一般的に知っておく。 |
事後学習/Reviewing |
沖縄の文化と文学の特色について考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
沖縄の文化と文学2 |
事前学習/Preparation |
沖縄の文化と文学について、一般的に知っておく。 |
事後学習/Reviewing |
沖縄の文化と文学の意味を考える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
沖縄の現在 |
事前学習/Preparation |
現在の沖縄が抱えている問題について知っておく。 |
事後学習/Reviewing |
沖縄の近現代史のながれのなかで現在の問題を捉え、自分の考えを纏める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
授業のまとめと討議 |
事前学習/Preparation |
半年間の授業を振り返り、特に印象にのこった項目について自分の考えを述べる準備をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
半年間の授業をもとにして、自分なりの到達点を確認する。 |
|