講義内容詳細:スペイン語圏の社会と文化C

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) スペイン語圏の社会と文化C
英文科目名/Course Title (English) Society and Culture of Spanish-Speaking People C
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 渡邊 千秋
英文氏名/Instructor (English) WATANABE Chiaki

講義概要/Course description
この授業は、「スペイン」というヨーロッパ内の一地域が、ラテンアメリカに対してどのようなまなざしをもってきたのかを考察することを目的とします。スペイン語がなぜ、一説によれば4億人ともいわれる話者を抱える言語なのか、という素朴な疑問に答えることからはじめ、スペイン語圏と総称される社会における構成員は実に多様であり、その文化形態も多元的であるという事実を確認していきます。
まずは私たちにとってはなじみの薄いラテンアメリカという地域が日本と深い関係をもつ地域であることを明らかにします。そのうえで、実は、日本がこの地域との関係を深めるずっと以前から、スペインと南北アメリカ地域間には、ヒトの相互移動がみられていることに注目したいと思います。大航海時代の「新大陸発見」以来継続している、このようなヒトの相互移動こそは文化的事象の伝播を生み出し、地域社会に変動を導く原動力です。よって授業では、地域間のヒトのトランスナショナルな移動によって生まれた「言語」「食」「宗教」「生活習慣」などの文化的伝播・変動を考察します。また、スペインが植民地支配を行ったフィリピンなども射程にいれつつ、各時代によるスペイン人の「他者認識」の変化について、歴史学・社会学的な分析視点から講義をする予定です。
達成目標/Course objectives
授業では、スペインの人々が南北アメリカを歴史的にどうとらえてきたかを概観します。
スペインーラテンアメリカ間での例を通して、履修者が自らの他者認識について思考を深めることを目標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
スペイン語圏に興味があること。地域間のヒトの移動に興味があること。ただしスペイン語を学んでいることは、授業履修の条件ではありません。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation LMSの使用準備を行う。
事後学習/Reviewing ガイダンスで説明された内容を確認する。
2
授業計画/Class ラテンアメリカ地域を考察する視野について:日本から?スペインから?
事前学習/Preparation ラテンアメリカの地理的位置を確認する。
事後学習/Reviewing 授業内容を復讐する。
3
授業計画/Class スペイン語圏としてのラテンアメリカ概観(1)
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
4
授業計画/Class スペイン語圏としてのラテンアメリカ概観(2)
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
5
授業計画/Class 旧世界と新世界
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
6
授業計画/Class 定住の地としてのアメリカ大陸(1)
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
7
授業計画/Class 定住の地としてのアメリカ大陸(2)
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
8
授業計画/Class 中間フィードバック
事前学習/Preparation これまでの配布物を参照し、授業内容を振り返る。
事後学習/Reviewing フィードバックを活かし、理解不十分だった点を復習する。
9
授業計画/Class 米西戦争(1898年)という分岐点
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
10
授業計画/Class スペイン内戦とラテンアメリカ
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
11
授業計画/Class スペイン的文化事象の伝播と受容(1)
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
12
授業計画/Class スペイン的文化事象の伝播と受容(2)
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
13
授業計画/Class スペイン的文化事象の伝播と受容(3)
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
14
授業計画/Class スペイン的文化事象の伝播と受容(4)
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
15
授業計画/Class 授業全体を通じた課題レポート提出
事前学習/Preparation 事前配布資料に目を通す。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
授業方法/Method of instruction
担当者の講義形式のオンライン・オンデマンド方式授業です。次の授業まで時間を区切って映像・資料をオンデマンドで配信します。なお、録画の関係上、Cisco WebEx もしくはZoomをもちいて授業と同時間帯での配信を行い、その録画をオンデマンド配信する可能性も残していますが、その場合でも授業と同時間の配信で視聴することは必須ではありません。
LMSとしては、情報メディアセンター管轄のCoursePower、 外国語ラボラトリー管轄のCalabo Bridge CALLシステムを使用します。
授業内容に関連したリアクション・ペーパーの提出、授業内外での関連映像視聴とレポート提出など、提出物が課されます。これらを指定された期限を守って指定場所に提出していただくことが必要です。〆切を過ぎた提出物は受け取りません。また剽窃などルール違反を犯したレポート等は、評価の対象とはしません。
第1回目授業について、アクセスURLはCoursePower上に載せますので、ご確認ください。その他詳細はガイダンス資料を参照してください。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 授業への参加状況、授業で課されるリアクション・ペーパー、小レポートなどの取り組みについて評価します。
2 レポート Report 40% 授業期間中に学期末のレポート提出をお願いします。
教科書/Textbooks
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参考書/Reference books
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1 オリヴィエ・ダベーヌ, フレデリック・ルオー著 ; 太田佐絵子訳 ; オレリー・ボワシエール地図製作 地図で見るラテンアメリカハンドブック 原書房 2017.12 9784562054282 2800円+税 その他、参考文献は適宜、授業内で指摘していきます。 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
(1)履修者の皆さんにより具体的なイメージをもっていただくため、授業ではできる範囲で視聴覚資料を用います。
(2)具体的な授業内容の説明は初回のガイダンス授業で行います。履修を希望する皆さんは、必ずCoursepower上のガイダンス資料を参考にしたうえで、履修決定を行ってください。
(3)担当者への質問は、LMSの質問機能を用いてください。もしくは担当者へのeメールでも可です。ただし、担当者からの回答を受け取るまでの時間には、十分な余裕をみてください。即時対応はできません。
(4)皆さんから出る質問は、クラスの皆さんと共有させてもらうことがあります。
(5)授業映像URLを含む授業資料の配布には、LMSを用います。またこれらは、一定の時間(原則として授業後1週間)の開示となります。期間終了後の開示願いには応じられません。
その他/Others
状況により今後授業内容に修正をかけることがあります。LMSを通じた担当者からの連絡に常に気を配っていただくようお願いします。
キーワード/Keywords
スペイン     南北アメリカ     フィリピン     トランスナショナル     日本