講義内容詳細:西洋倫理思想史B

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 西洋倫理思想史B
英文科目名/Course Title (English) History of Western Ethical Thought B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 関口 浩
英文氏名/Instructor (English) SEKIGUCHI Hiroshi

講義概要/Course description
この講義では、近現代の西洋における倫理的な思想について概説します。倫理思想であって、倫理学の概論ではありません。西洋の近代から現代に生きた人々が、自分たちの社会の中で良く生きるということについて、どのように考えたか、それを見てゆきたいと思います。極東の日本の現代に生きる受講者諸君にとって、なにか有益なヒントを見出せるような講義内容を考えています。
達成目標/Course objectives
それぞれの受講者が、みずから倫理的に思索できるようになることを、目標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし。前提条件なしの講義です。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 倫理思想とはどういうものか、についてソクラテスとイエスの思想を例に説明する。【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation ただ生きるのではなく、よく生きるにはどうしたらよいか? と問われたら何と答えるか、貴君の考えを言えるようにしておいてください。
事後学習/Reviewing 講義の内容を十分理解できているか、ノートをみて、確認すること。理解できていないことについては、自身で調べるなりして、十分理解できるように。
2
授業計画/Class 大衆社会の問題(1)。ドストエフスキー『カラマゾフの兄弟』中の「大審問官」について
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
3
授業計画/Class 大衆社会の問題(2)。S.キルケゴールの『現代の批判』について。
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
4
授業計画/Class M・ウェーバーの官僚制論(1)。論考「経済と社会」から
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
5
授業計画/Class M・ウェーバーの官僚制論(2)。1909年の社会政策学会での講演から
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
6
授業計画/Class H・アーレント『イェルサレムのアイヒマン』について
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
7
授業計画/Class 杉原千畝から考える官僚の倫理について
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
8
授業計画/Class 大衆とその知のあり方について(1)。ヒトラーとドイツ国民の場合
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
9
授業計画/Class 大衆とその知のあり方について(2)。エド・マローとアメリカ国民の場合
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
10
授業計画/Class M・ウェーバーの価値自由説について
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
11
授業計画/Class G.リッツァ『マクドナルド化する社会」について
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
12
授業計画/Class 「精神なき専門人、心情なき享楽人」への批判。K・ヤスパースの思想について
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
13
授業計画/Class D.リースマン『孤独な群衆』について
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
14
授業計画/Class 現代日本の社会における「マクドナルド化」について。村田沙耶香『コンビニ人間』を例として
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing 配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
15
授業計画/Class これまでの講義内容のまとめ
事前学習/Preparation 前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
事後学習/Reviewing これまでの講義内容をよく理解して、自分自身の問題がどこにあり、どうしたらよいかを考えてみること。
授業方法/Method of instruction
この授業はオンライン授業(○○型)で行います。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 80% 知識の有無を基準とはしない。自身でどこまで考えることができるかを問う。
2 平常点 In-class Points 20% 授業時間内でのレポートや質疑応答に際して、問題となっている事柄をどこまで理解できているか、さらにそれについて自分の考えをどの程度言えるか。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
1 なし
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 講義時間中に指示する