1
|
授業計画/Class |
倫理思想とはどういうものか、についてソクラテスとイエスの思想を例に説明する。【オンライン授業(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
ただ生きるのではなく、よく生きるにはどうしたらよいか? と問われたら何と答えるか、貴君の考えを言えるようにしておいてください。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を十分理解できているか、ノートをみて、確認すること。理解できていないことについては、自身で調べるなりして、十分理解できるように。
|
|
2
|
授業計画/Class |
大衆社会の問題(1)。ドストエフスキー『カラマゾフの兄弟』中の「大審問官」について
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。
|
|
3
|
授業計画/Class |
大衆社会の問題(2)。S.キルケゴールの『現代の批判』について。 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。
|
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
4
|
授業計画/Class |
M・ウェーバーの官僚制論(1)。論考「経済と社会」から
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
5
|
授業計画/Class |
M・ウェーバーの官僚制論(2)。1909年の社会政策学会での講演から
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
6
|
授業計画/Class |
H・アーレント『イェルサレムのアイヒマン』について
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
7
|
授業計画/Class |
杉原千畝から考える官僚の倫理について
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
8
|
授業計画/Class |
大衆とその知のあり方について(1)。ヒトラーとドイツ国民の場合
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
9
|
授業計画/Class |
大衆とその知のあり方について(2)。エド・マローとアメリカ国民の場合 |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
10
|
授業計画/Class |
M・ウェーバーの価値自由説について
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
11
|
授業計画/Class |
G.リッツァ『マクドナルド化する社会」について
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
12
|
授業計画/Class |
「精神なき専門人、心情なき享楽人」への批判。K・ヤスパースの思想について
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
13
|
授業計画/Class |
D.リースマン『孤独な群衆』について
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
14
|
授業計画/Class |
現代日本の社会における「マクドナルド化」について。村田沙耶香『コンビニ人間』を例として
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を熟読して問題となっている事柄について、自分なりの考えを言えるように。 |
|
15
|
授業計画/Class |
これまでの講義内容のまとめ
|
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を十分に理解できているか確認すること。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの講義内容をよく理解して、自分自身の問題がどこにあり、どうしたらよいかを考えてみること。
|
|