1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション |
事前学習/Preparation |
人口問題に関する一般書・啓蒙書に少なくとも1冊は目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
参考文献に示した書籍のうち少なくとも1冊を入手し通読する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
高齢化その1:高齢化の定義 |
事前学習/Preparation |
日本の高齢化に関するデータを予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
種々の高齢化に関する指標ならびに図表の意味を再確認する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
高齢化その2:大都市圏の高齢化 |
事前学習/Preparation |
日本の高齢化に関するデータを予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
身近なところに大都市圏の高齢化を象徴するような現象がないか調べてみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
高齢化その3:高齢化の三側面 |
事前学習/Preparation |
日本の高齢化に関するデータを予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
前期高齢者と後期高齢者ならびに図表の意味を再確認する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
長寿化その1:平均寿命と長寿化 |
事前学習/Preparation |
日本の長寿化に関するデータを予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
平均寿命と長寿化ならびに図表の意味を再確認する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
長寿化その2:高齢化と長寿化の違い |
事前学習/Preparation |
日本の長寿化に関するデータを予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
年齢別死亡率等の用語ならびに図表の意味を再確認する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
人口転換 |
事前学習/Preparation |
戦後日本の出生率と死亡率の変化を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
人口転換とそれが高齢化にどう結び付くのか図表を見ながら再確認する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
出生数の変化 |
事前学習/Preparation |
日本の出生数に関するデータを予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
団塊世代と団塊ジュニアの関係ならびに社会での位置づけについて再確認する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
合計出生率その1:合計出生率と置き換え水準 |
事前学習/Preparation |
全国紙の5月5日付朝刊に記載された出生率に関する記事を予め読む。 |
事後学習/Reviewing |
合計出生率と置き換え水準の意味と相互の関係を再確認する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
合計出生率その2:西暦3000年の日本人口 |
事前学習/Preparation |
日本の将来人口推計に関する情報をネット等から得る。 |
事後学習/Reviewing |
合計出生率を変化させたときに西暦3000年の人口がどう変わるか確認する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
合計出生率の要因分解 |
事前学習/Preparation |
中学数学で学んだ恒等式を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
要因分解の数式ならびに図表の意味を再確認する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
完結出生児数 |
事前学習/Preparation |
完結出生児数に関する情報をネット等から得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
完結出生児数ならびに図表の意味を再確認する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
晩婚化・非婚化その1:初婚年齢の推移 |
事前学習/Preparation |
日本の初婚年齢に関するデータを予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
動態統計上の初婚年齢ならびに図表の意味を再確認する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
晩婚化・非婚化その2:未婚率の推移 |
事前学習/Preparation |
日本の未婚率に関するデータを予め確認する。 |
事後学習/Reviewing |
SMAMならびに図表の意味を再確認する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
到達度確認テスト |
事前学習/Preparation |
これまでの授業内容を全体的に復習する。 |
事後学習/Reviewing |
到達度確認テストの結果によって自分の学修成果を確認する。 |
|