1
|
授業計画/Class |
初回ガイダンス: オンライン授業を通じて、次の説明を行う。 【オンライン授業(オンデマンド型)】 (1) 科目のねらい (2) 科目の概要 (3) オンライン授業の受講の仕方 (4) 単位修得の条件 (5) 受講上の注意 (6) 質疑応答 |
事前学習/Preparation |
(1) オンライン授業を視聴するデバイス(PC, スマートフォン、etc.)で PDF ファイルを閲覧する方法およびPowerPoint ファイルをスライドショー形式で閲覧する方法を確認しておく。 (2) この科目専用のノートを用意する。ノートは紙ベースでも電子媒体でも構わないが、PDFファイルや PowerPoint ファイルのスライドショーを閲覧・視聴しながらノートをとる必要がある。また、授業の公開期限(通常は授業日を含めて1週間)を過ぎると教材の視聴ができなくなるので、受講中に必ずノートをとること。 (3) 科学および技術に関する最近の新聞記事を⼀つずつ選んで読む。
|
事後学習/Reviewing |
(1) ノートを見直し、 各パート見(A,B,C)のねらいをノートにまとめる。 (2) CoursePower の第1回授業フォ ルダ内にある課題に解答し、 指定の期限内に CoursePower に提出する。ただし、この課題は成績評価に含まれない。 (3) 疑問点があれば CoursePower の「質問登録」機能を用いて質問して、第2回の授業までに解消しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
A(1) 三條︓科学・技術の限界 — 東⽇本⼤震災からの教訓 — 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
東⽇本⼤震災から⾃分⾃⾝が学んだことをノートに箇条書きにする。
|
事後学習/Reviewing |
ノートを⾒直して復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
A(2) 中⽥︓科学・技術の光と陰 — 科学者の夢と原子力 — 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
事前課題(CoursePower)に解答する。 |
事後学習/Reviewing |
事後課題(CoursePower)に解答する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
A(3) 中⽥︓良い技術・悪い技術とは — 放射性物質と原発の後始末 — 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
事前課題(CoursePower)に解答する。 |
事後学習/Reviewing |
事後課題(CoursePower)に解答する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
A(4) 三條︓科学・技術とのつき合い⽅ — 主役は市⺠ — 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
事前課題(CoursePower)に解答する。 |
事後学習/Reviewing |
事後課題(CoursePower)に解答する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
B(1) ⼾⽥︓⽔の偏在 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
「ネパール」という国について多少の知識を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを⾒直して復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
B(2) ⼾⽥︓⽔と発電 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
前回までの内容を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを⾒直して復習する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
B(3) ⼾⽥︓⽔質の地域性 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
前回までの内容を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを⾒直して復習する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
B(4) ⼾⽥︓⽔の災害 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
前回までの内容を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
ノートを⾒直して復習する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
C(1) 阿部︓原始⽣命誕⽣と⽔ 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
⾼校の教科書等で⽔の化学的性質について確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を⾒直して復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
C(2) 阿部︓⽣命の設計図DNAと遺伝⼦発現 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
⾼校の教科書等でDNAについて確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を⾒直して復習する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
C(3) 阿部︓⾝の回りの微⽣物とその利⽤ 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
⾝近な環境にいる微⽣物について考える。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を⾒直して復習する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
C(4) 阿部︓バイオテクノロジーが拓く未来 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
バイオテクノロジーが私たちの⽣活にもたらした影響について考える。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を⾒直して復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
総合討論(1) ︓あらかじめ定めたテーマについて総合的な考察を行う。 【オンライン授業(リアルタイム型)】 |
事前学習/Preparation |
事前課題(CoursePower)に解答する。
|
事後学習/Reviewing |
事後課題(CoursePower)に解答する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総合討論(2) ︓総合討論(1) の内容を踏まえ、あらかじめ定めたテーマについて総合的な考察を行う。 【オンライン授業(リアルタイム型)】 |
事前学習/Preparation |
事前課題(CoursePower)に解答する。
|
事後学習/Reviewing |
事後課題(CoursePower)に解答する。
|
|