講義内容詳細:日本の法と社会A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本の法と社会A
英文科目名/Course Title (English) Japanese Law and Society A
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 森本 麻衣子
英文氏名/Instructor (English) MORIMOTO, Maiko

講義概要/Course description
【オンラインにて、Webexによるリアルタイム授業、Course Powerを通した自習を組み合わせて実施します。】

日本の社会とはそこで暮らす人々にとってどのような場所であり、また法がその場所をどのように形づくっているのか、考えていくには様々な方法や視点があります。この講義では社会的マイノリティ(少数者)のおかれた状況に焦点をあて、そこから日本の社会と法の課題を照射していきます。同時に、そうした課題を日常生活やフィールドにおける実体験と結びつけ、真の共生社会を自身の生活世界において実現する主体となっていくための態度を模索していきましょう。大きく五つのテーマ(「授業計画」欄参照)を設定し、それぞれのテーマについて、A.映像作品や報道資料を通してできるだけ当事者の目線で現状の一端を知ろうとする回、B.状況の背景にある法の来歴や課題について整理したり、場合によってはゲストスピーカーによる解説や質疑応答から学ぶ回、C.Webexのブレイクアウトセッション機能を使ったディスカッション回、を設けます。

なお、副読本(「教科書」欄参照)を指定します。講義内でも参照し、また期末レポート作成時にも使いますので、各自手に入れておいてください。
達成目標/Course objectives
1)マイノリティの視点から社会をみることの意義について考えを深める。
2)映像作品や報道資料から得た感想や疑問を、一方で文献での学び、もう一方で日常生活やフィールドにおける実体験と結びつけることで知識や見解の幅を広げる。
3)上記2の訓練を通じて、社会や法の課題に主体的に疑問をもち、必要に応じて調べ、現場を歩き、考える、という知的態度を身に着ける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特にありません。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション・各自自己紹介 【オンライン授業(オンデマンド型)で実施】
事前学習/Preparation 簡単な自己紹介(Webex上で音声のみを使って)の準備をする。
事後学習/Reviewing 副読本を手に入れる。
2
授業計画/Class テーマ1:ヘイトスピーチと在日コリアンー1 【以降、オンライン授業(リアルタイム型)で実施】
事前学習/Preparation テーマ1予習課題文献(コースパワーにアップ)を読んでくる。
事後学習/Reviewing 映像資料の感想文を提出する
3
授業計画/Class テーマ1:ヘイトスピーチと在日コリアンー2
事前学習/Preparation 前回の「レスポンスまとめ」を読み、ディスカッションで話したいことを考えてくる。
事後学習/Reviewing ディスカッションの感想を提出する。
4
授業計画/Class テーマ1:ゲストスピーカーとのセッション(予定)
事前学習/Preparation 副読本第5章を読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義の感想を提出する。
5
授業計画/Class テーマ2:難民ー1
事前学習/Preparation テーマ2予習課題文献(コースパワーにアップ)を読んでくる。
事後学習/Reviewing 映像資料の感想文を提出する
6
授業計画/Class テーマ2:難民ー2
事前学習/Preparation 前回の「レスポンスまとめ」を読み、ディスカッションで話したいことを考えてくる。
事後学習/Reviewing ディスカッションの感想を提出する。
7
授業計画/Class テーマ3:外国人労働者ー1
事前学習/Preparation テーマ3予習課題文献(コースパワーにアップ)を読んでくる。
事後学習/Reviewing 映像資料の感想文を提出する。
8
授業計画/Class テーマ3:外国人労働者ー2
事前学習/Preparation 前回の「レスポンスまとめ」を読み、ディスカッションで話したいことを考えてくる。
事後学習/Reviewing ディスカッションの感想を提出する。
9
授業計画/Class テーマ2、3:ゲストスピーカーとのセッション(予定)
事前学習/Preparation ゲストスピーカーの活動にまつわる資料を読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義の感想を提出する。
10
授業計画/Class テーマ4:障がい者と国家政策ー1
事前学習/Preparation テーマ4予習課題文献(コースパワーにアップ)を読んでくる。
事後学習/Reviewing 映像資料の感想文を提出する。
11
授業計画/Class テーマ4:障がい者と国家政策ー2
事前学習/Preparation 前回の「レスポンスまとめ」を読み、ディスカッションで話したいことを考えてくる。
事後学習/Reviewing ディスカッションの感想を提出する。
12
授業計画/Class テーマ5:性的マイノリティー1
事前学習/Preparation テーマ5予習課題文献(コースパワーにアップ)を読んでくる。
事後学習/Reviewing 映像資料の感想文を提出する。
13
授業計画/Class テーマ5:性的マイノリティー2
事前学習/Preparation 前回の「レスポンスまとめ」を読み、ディスカッションで話したいことを考えてくる。
事後学習/Reviewing ディスカッションの感想を提出する。
14
授業計画/Class テーマ4、5:ゲストスピーカーとのセッション(予定)
事前学習/Preparation ゲストスピーカーの活動にまつわる資料を読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義の感想を提出する。
15
授業計画/Class 総括
事前学習/Preparation 授業全体の感想(一人ずつWebexで声のみで発表)を考えてくる。
事後学習/Reviewing 期末レポートの作成
授業方法/Method of instruction
本講義はオンライン授業(リアルタイム型)で実施します。

暗記すべき知識を与える授業ではありません。授業内で資料や課題に取り組んでもらって、そこから考えたことを講師のガイダンスのもとで互いに報告しあい、議論するという形式を可能な限りとっていきます。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 期末レポートです。講師の用意した質問に応答するかたちを想定しています。
2 平常点 In-class Points 50% 感想提出、発表、発言など、クラスへの貢献に応じて採点します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 金敬黙編著 越境する平和学 法律文化社 2019.10 9784589040312 2600 副読本です。
その他/Others
コースパワーを通じて課題等の連絡をしますので、お知らせを受け取れるようにしておいてください。
また履修者数や習熟度に応じて、課題内容や進め方を見直す場合があります。
キーワード/Keywords
マイノリティ     ヘイトスピーチ     在日コリアン     難民     外国人労働者     障がい者     LGBTQ     ヒューマン・ライツ