1
|
授業計画/Class |
はじめに ・講義の概要とその狙いを説明します。 ※本講義はオンライン授業(オンデマンド型またはリアルタイム型)での実施となる |
事前学習/Preparation |
「新しい科学論 「事実」は理論をたおせるか(ブルーバックス) 」または「近代科学を超えて (講談社学術文庫)」(ともに村上陽一郎著)を読んでおくとよい。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
2
|
授業計画/Class |
データと理論と事実① ・「データ」と科学の発展
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
3
|
授業計画/Class |
データと理論と事実② ・「パラダイム」とは何か
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
4
|
授業計画/Class |
データと理論と事実③ ・事実と理論の相補性
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
5
|
授業計画/Class |
科学の境位① ・諸学は物理学を範とする?
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
6
|
授業計画/Class |
科学の境位② ・時間と空間による記述、特に「ラプラスの魔」
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
7
|
授業計画/Class |
演習①「地球温暖化」※ ・アル・ゴア「不都合な真実」 ※前年度の演習テーマ。今年度のテーマは履修生の興味、理解度に応じて変更される可能性がある。 |
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
8
|
授業計画/Class |
演習②「地球温暖化」※ ・「不都合な真実」の不都合 ※前年度の演習テーマ。今今年度のテーマは履修生の興味、理解度に応じて変更される可能性がある。 |
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
9
|
授業計画/Class |
人間と科学① ・簡潔性の要求
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
10
|
授業計画/Class |
人間と科学② ・科学の上部構造と下部構造。普遍性と局所性
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
11
|
授業計画/Class |
演習③ 地球学の基礎 ・地球学には諸説ある。
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
12
|
授業計画/Class |
新しい科学のパラダイムを求めて① ・人間の認識活動と科学
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
13
|
授業計画/Class |
演習④「地球温暖化」※ ※前年度の演習テーマ。今年度のテーマは履修生の興味、理解度に応じて変更される可能性がある。
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
14
|
授業計画/Class |
新しい科学のパラダイムを求めて② ・科学のパラダイムはただ一つなのか? ・「まとめ」(講義全体を振り返って、テスト内容についての説明なども予定します。)
|
事前学習/Preparation |
前回授業までの復習 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習(宿題が課された場合は宿題) |
|
15
|
授業計画/Class |
期末テスト(レジュメのみ持込可) |
事前学習/Preparation |
テスト勉強すること。 |
事後学習/Reviewing |
|
|