1
|
授業計画/Class |
講義概要(内容、方法、評価など)を説明する。 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.3~p.11を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
キリスト教と自然科学の関係を四つに分類する方法(資料を配布します)をまとめる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
創世記と創造モデル |
事前学習/Preparation |
旧約聖書の創世記第1章1節から第2章9節を通読し、そこに記載されている内容を各自で調べる。教科書のp.114~p.119の下12行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
3種類の創造のモデル(流出、建築、芸術的表現)と一番興味を持ったモデルをまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
創造と時間、そして創造と自然法則 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.119の下13行目~p.121の上13行目、そしてp.124の下1行目~p.129の上3行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
創造は物理的世界の時間そして自然法則と深い関係があることをまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
中世の総合 |
事前学習/Preparation |
教科書の教科書の第1章p.13冒頭~p.17の下10行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
伝統的な聖書の解釈方法についてまとめる。それに基づいて、青山学院のスクール・モットーである「地の塩、世の光」(新約聖書マタイによる福音書 第5章13~16節)についての各自の解釈をまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
新天文学 地球中心説と太陽中心説 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.17の下11行目~p.22の上17行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
アリストテレス、プトレマイオス、そしてコペルニク、ブラーエ、ケプラーの天文学から太陽中心説の正しさを立証してきた歴史をまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
ガリレオ裁判 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.22の上18行目~p.26の上3行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
裁判に至る経緯と裁判の真の争点をまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ニュートンの機械的宇宙と理神論 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.26の上4行目~p.30の下2行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
ニュートンの信仰、そして理神論と機械論的宇宙論をまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ダーウィンの進化論 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.30の下3行目~p.35の上4行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
ダーウィンの信仰、そして聖書の創造論と進化論の争点をまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
キリスト教と科学の関係 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.51下1行目~p.60の上最終行を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
キリスト教と自然科学の相互関係モデルをまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
神の存在証明 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.91冒頭~p.112の上4行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
自然科学から得られる知見が、神の存在証明と関係することをまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
宗教と科学哲学 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.62冒頭~p.71の下7行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
合理主義と経験主義、そして実在論と観念論をまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
科学と宗教におけるモデルと類比 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.145冒頭~p.156下4行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
類比とモデルの具体例をまとめる。
|
|
13
|
授業計画/Class |
人間原理とキリスト教 |
事前学習/Preparation |
教科書のp.175冒頭~p.184上3行目を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
人間原理とキリスト教の関係についてまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
反還元主義、全体論、そして創発 |
事前学習/Preparation |
別途配布する配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
還元主義と反還元主義に対立点についてまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
奇跡を考える |
事前学習/Preparation |
別途配布する配布資料を読んでおく。あわせて、新約聖書にある奇跡の出来事について幾つか探しておく。 |
事後学習/Reviewing |
奇跡の可能性について考えるところをまとめる。 |
|