1
|
授業計画/Class |
「対面授業での実施」 スペイン語への招待、ガイダンス
|
事前学習/Preparation |
教科書を入手し、目次に目を通しておく。可能なら辞書を入手し、巻頭や巻末の付録ページを眺めてみる(辞書の使い方や活用表が載っています)。 |
事後学習/Reviewing |
持っているパソコンやスマートフォン、タブレット等での、スペイン語の特殊文字の入力方法を確認する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
第1課 つづりと発音 (pp. 1–6) |
事前学習/Preparation |
単語帳を用意する。
|
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 用意した単語帳に単語を書き込む。 (3) 教科書出版社の音声サイトを活用して発音練習をする。
|
|
3
|
授業計画/Class |
第2課: 名詞の性・数、冠詞、主格人称代名詞、動詞 ser |
事前学習/Preparation |
pp. 7–8 の冠詞・主格人称代名詞・ser の活用の表に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を解く。 (2) 単語帳に単語を書き込む。
|
|
4
|
授業計画/Class |
第2課(続き) |
事前学習/Preparation |
主格人称代名詞と ser の活用形の組み合わせを覚えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。 (3) 教科書出版社の音声サイトを手本に、Diálogos を音読する。
|
|
5
|
授業計画/Class |
第3課: 形容詞、所有形容詞前置形、疑問文と否定文 |
事前学習/Preparation |
p. 13 の所有形容詞の表を覚えてくる。 |
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。
|
|
6
|
授業計画/Class |
第3課(続き): 動詞 tener、100までの数 |
事前学習/Preparation |
(1) p. 14 の tener の活用表を覚えてくる。 (2) p. 14 の数詞の表に目を通しておく。
|
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。 (3) 教科書出版社の音声サイトを手本に、Diálogos の音読や、数詞の発音練習をする。
|
|
7
|
授業計画/Class |
第4課: 規則動詞の直説法現在、前置詞、疑問詞 (1) |
事前学習/Preparation |
p. 19 の規則動詞の活用表を覚えてくる。 |
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。
|
|
8
|
授業計画/Class |
第4課(続き) |
事前学習/Preparation |
p. 20 の前置詞の紹介を読み、それぞれ英語のどの前置詞に対応するか、どのように違うかについて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。 (3) 教科書出版社の音声サイトを手本に、Diálogos を音読する。
|
|
9
|
授業計画/Class |
第5課: 指示形容詞、動詞 estar、hay |
事前学習/Preparation |
(1) p. 25 の指示形容詞の表に目を通す。 (2) p. 25 の estar の活用表を覚えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。
|
|
10
|
授業計画/Class |
第5課(続き): Ser と estar の使い分け、tener + 抽象名詞 |
事前学習/Preparation |
p. 28 下部の単語や熟語の意味を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。 (3) 教科書出版社の音声サイトを手本に、Diálogos を音読する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
第6課: 動詞 ir・ver・hacer・poner・salir、ir que・tener que |
事前学習/Preparation |
p. 31 上部の活用表に目を通し、規則動詞とどう違うか考える。
|
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。不規則動詞については、必要な活用形がわかるように記入する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
第6課(続き): 時刻・日付の表現、疑問詞 (2) |
事前学習/Preparation |
(1) 以前学習した100までの数詞を復習しておく。 (2) p. 32 の曜日と月名に目を通し、覚えやすいものをいくつか覚えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。 (3) 曜日と月名を暗誦する。 (4) 教科書出版社の音声サイトを手本に、Diálogos を音読する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
第7課: 母音変化動詞・天候表現 |
事前学習/Preparation |
p. 37 の母音変化動詞の解説を読み、3種類の母音変化パターンを確認する。 |
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。母音変化動詞については、母音変化のパターンも分かるように記入する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
第7課(続き): 直接目的語人称代名詞 |
事前学習/Preparation |
p. 38 の目的語代名詞についての解説を読み、目的語代名詞がどのようなものなのか予習する。 |
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 単語帳に単語を書き込む。 (3) 教科書出版社の音声サイトを手本に、Diálogos を音読する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
振り返りテスト・前期のまとめ |
事前学習/Preparation |
テスト勉強として、これまでに学んだ内容を復習してくる。 |
事後学習/Reviewing |
(1) 授業中に指示された課題を行う。 (2) 夏休みを利用して、スペイン語圏の映画や本、ニュース、ドキュメンタリー、音楽等に親しんでみる。
|
|