1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的・計画・文献・資料などの説明)/オンライン授業(リアルタイム型)で実施(基本的に全回とも同じ) |
事前学習/Preparation |
佐野美津男『子ども学』(農山漁村文化協会、1980年)/ポーラ・S・ファス編(北本正章監訳)『マクミラン 世界子ども学大事典』(原書房、2016年)に目を通してくること。
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
2
|
授業計画/Class |
子ども観のグローバル・ヒストリーの研究動向
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
3
|
授業計画/Class |
中世初期イタリア半島の子どもと法
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
4
|
授業計画/Class |
初期アメリカの子ども性悪説
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
5
|
授業計画/Class |
反奴隷制運動期の奴隷の子どもたちと母親
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
6
|
授業計画/Class |
近代日本の児童福祉と子どもの権利
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
7
|
授業計画/Class |
復元社会調査資料からみた戦後日本社会の子ども観
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
8
|
授業計画/Class |
イタリア・ルネサンス文化の家庭教育
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
9
|
授業計画/Class |
フランス児童文学における「子ども登場人物」の誕生
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
10
|
授業計画/Class |
絵本に魅せられた戦間期フランスの人々
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
11
|
授業計画/Class |
19世紀イギリスの「小さな聴衆」の誕生
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
12
|
授業計画/Class |
アメリカはなぜ子どもの権利条約を批准しないのか
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
13
|
授業計画/Class |
マララ・スピーチからみえてくること
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
14
|
授業計画/Class |
ロシアの体制転換と子どもの権利
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|
15
|
授業計画/Class |
育児書にみる子育て文化の日仏比較研究/全体のまとめ
|
事前学習/Preparation |
文献・資料の事前の学習
|
事後学習/Reviewing |
文献・資料の見直し
|
|