1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(オンデマンドで実施) -授業内容、試験・成績評価方法などの説明-
|
事前学習/Preparation |
事前にシラバスをしっかり読み、不明な点がないかを確認すると同時に「各回の概要」で取り上げるテーマについても調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
「授業計画」、「成績評価方法」、「達成目標」などについて、再度しっかり確認しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
「ソーシャルデザイン」とは何か -「ソーシャルデザイン」が求められる背景を知る-
|
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、「ソーシャルデザイン」という術語について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
今、なぜ「ソーシャルデザイン」なのか? -私たちの身の回りにある社会的課題について知る-
|
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、「私たちの身の回りにある社会的課題」について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
社会的課題に関わる主体(1)-① -「ボランティア」について考える- |
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、「ボランティアとは何か?」という問いに対して自分なりの回答を用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
社会的課題に関わる主体(1)-② -さまざまな形式の「ボランティア活動」について知る- |
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、「ボランティア活動」とはどのようなものかについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
社会的課題に関わる主体(2) -「企業」の社会的活動について知る-
|
事前学習/Preparation |
前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、「自分の身近にある企業が実施している社会的活動」について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
社会的課題に関わる主体(3) -「非営利組織(NPO)」について知る-
|
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、「非営利組織(NPO)」とはどのようなものかについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
振り返りと前半のまとめ -これまで学んできたことを復習する-
|
事前学習/Preparation |
ここまでの授業で配布された資料やノートをしっかり読見直すことにより、理解できなかったところについて確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ここまでの授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
社会的課題に関わる主体(4) -「特定非営利活動法人(NPO法人)について知る- |
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、「特定非営利活動法人(NPO法人)」とはどのようなものかについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
社会的課題に関わる主体(5) -「非政府組織(NGO)」について知る- |
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、「非政府組織(NGO)」とはどのようなものかについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
「パートナーシップ」と「ソーシャルデザイン」 -行政、企業、非営利組織の協働について知る-
|
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、「行政、企業、非営利組織の協働」の事例について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
「ソーシャルデザイン」の事例検討(1) -身近に存在する「ソーシャルデザイン」事例について知る-
|
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、諸外国における「ソーシャルデザイン」の事例について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
「ソーシャルデザイン」の事例検討(2) -諸外国における「ソーシャルデザイン」の事例について知る- |
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、諸外国における「ソーシャルデザイン」の事例について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
これからの 「ソーシャルデザイン」 -「ソーシャルデザイン」に関する今後の課題とあるべき姿について考える- |
事前学習/Preparation |
事前配布資料をしっかり読んで不明な点を確認し、「ソーシャルデザイン」に関する今後の課題について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容について自分でまとめ直し、授業中で理解できなかったことがないかを確認する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
振り返りと講義のまとめ -これまでの復習と総括-
|
事前学習/Preparation |
これまでの授業で配布された資料をしっかり読んで理解できなかったところについて確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
期末レポートに備えて、これまでの授業の内容について自分でまとめ直しておく。 |
|