講義内容詳細:スポーツ運動実習(フットサル)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) スポーツ運動実習(フットサル)
英文科目名/Course Title (English) Practice in Sports
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 加藤 譲
英文氏名/Instructor (English) KATO Jo

講義概要/Course description
参加者全員がフットサルのゲームを一緒に楽しむことができるようにする。基本技術の確認と練習を行った後、ゲームを中心に授業を進める。その過程の中で、自分の身体とボールのことを考え、自分と味方との関係を考え、自分と相手との関係を考える習慣をつけていく。またその中で健康と体力の向上が知らず知らず図られていくことを知る。
達成目標/Course objectives
フットサルの基本的な技術・戦術を学習し、それらをゲームに応用できるようにする。フットサルのルールや大まかな歴史についての知識を身につける。 またフットサルの授業を通じて健康と体力の向上を図る。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
フットサルにおけるルールなどの基礎知識を確認しておくこと。フットサルシューズ(それに準ずるもの)、実技に適した服装等々の準備がきちんとできること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 履修に関するガイダンス(オンライン授業)
事前学習/Preparation コースパワーにスムーズに接続できるようにつとめる
事後学習/Reviewing コースパワーへの接続環境について検証する
2
授業計画/Class オリエンテーション(対面)
事前学習/Preparation 授業に参加するための感染症対策などの準備をする
事後学習/Reviewing 授業内容を再確認する
3
授業計画/Class ボールフィーリングのトレーニングとゲーム
事前学習/Preparation ルールの理解と心身の準備
事後学習/Reviewing 身体のメンテナンスと課題の明確化
4
授業計画/Class パス&コントロール (基本)のトレーニングとゲーム
事前学習/Preparation 自己の課題の整理
事後学習/Reviewing 身体のメンテナンスと課題の明確化
5
授業計画/Class ドリブル&シュート(基本)のトレーニングとゲーム
事前学習/Preparation 自己の課題の整理
事後学習/Reviewing 身体のメンテナンスと課題の明確化
6
授業計画/Class 攻撃の基本(個人戦術)のトレーニングとゲーム
事前学習/Preparation 自己の課題の整理、個人戦術の理解
事後学習/Reviewing パフォーマンスの振り返りと課題の抽出
7
授業計画/Class 攻撃の基本(グループ戦術)のトレーニングとゲーム
事前学習/Preparation 攻撃のグループ戦術の理解
事後学習/Reviewing パフォーマンスの振り返りと課題の抽出
8
授業計画/Class 攻撃の基本を応用したゲーム
事前学習/Preparation 攻撃戦術の整理
事後学習/Reviewing パフォーマンスの振り返りと課題の抽出
9
授業計画/Class 守備の基本(個人戦術)のトレーニングとゲーム
事前学習/Preparation 守備の原則の理解(個人)
事後学習/Reviewing パフォーマンスの振り返りと課題の抽出
10
授業計画/Class 守備の基本(グループ戦術)のトレーニングとゲーム
事前学習/Preparation 守備戦術の原則の理解(グループ)
事後学習/Reviewing パフォーマンスの振り返りと課題の抽出
11
授業計画/Class 守備の基本を応用したゲーム
事前学習/Preparation 守備戦術の理解
事後学習/Reviewing パフォーマンスの振り返りと課題の抽出
12
授業計画/Class チーム対抗戦 1
事前学習/Preparation チーム戦術の理解と個人戦術の整理
事後学習/Reviewing パフォーマンスの振り返りと課題の抽出
13
授業計画/Class チーム対抗戦 2
事前学習/Preparation チーム戦術の理解と個人戦術の整理
事後学習/Reviewing パフォーマンスの振り返りと課題の抽出
14
授業計画/Class チーム対抗戦 3
事前学習/Preparation チーム戦術の理解と個人戦術の整理
事後学習/Reviewing パフォーマンスの振り返りと課題の抽出
15
授業計画/Class チーム対抗戦 4とまとめ
事前学習/Preparation チーム戦術の理解と個人戦術の整理
事後学習/Reviewing 授業全体の振り返り(技術、戦術、身体面)と学習効果の整理
授業方法/Method of instruction
基本技術の確認を行った後、ゲームを中心に授業を進める。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 実践(30%)、技術(10%)、協調(20%)、理解(20%)、態度(20%)を評価基準とし、総合的に評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 必要に応じて資料を配付する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 必要に応じて参考図書を紹介する。
メッセージ/Message
【授業形態】
第1回目:オンライン授業(コースパワーの利用)
第2回〜第15回:対面授業
 社会情勢により,授業形態を変更することがある.

【受講の際の留意点】
フットサルのルールに則り,装飾品を外して,対面授業に参加してください.
一生懸命に授業に取り組む学生の履修を望みます.