講義内容詳細:スポーツ運動実習(卓球)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) スポーツ運動実習(卓球)
英文科目名/Course Title (English) Practice in Sports
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 髙丸 功
英文氏名/Instructor (English) TAKAMARU Isao

講義概要/Course description
卓球は、初心者から上級者まで比較的容易にラリーやゲームを楽しむことができる。しかしながら、本格的に取り組むと、多彩なショット、ボールスピードの緩急やスピンに対応するために、高い集中力や瞬発力が求められ、長いラリーに備えて持久力も必要となる。本講では、卓球の正確なルールを学ぶとともに基本的な技術を身につけて、ゲームを実践していく。また、対戦相手、ペア、グループの仲間との積極的なコミュニケーションをとることも重視しながら、授業を展開していく予定である。
達成目標/Course objectives
卓球の基本的な技術を身につける。基本的な技術を用いて、シングルス・ダブルスのゲームを行うことができるようになる。練習相手、対戦相手、ダブルスのペア、団体戦のグループなどクラスのメンバーと積極的にコミュニケーショを取ることができるようになる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 配信されたプリントを読んでおく
事後学習/Reviewing ガイダンス内容を確認しておく
2
授業計画/Class ラケットの種類とグリップについて、ラケットワーク
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
3
授業計画/Class 技術練習(ドライブ・カット・スマッシュ)
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
4
授業計画/Class サービスについて・ラリー練習・簡易ゲーム
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
5
授業計画/Class 基本技術練習・シングルスゲーム1
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
6
授業計画/Class 基本技術練習・シングルスゲーム2
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
7
授業計画/Class 基本技術練習・ダブルスゲーム1
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
8
授業計画/Class 基本技術練習・ダブルスゲーム2
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
9
授業計画/Class 応用技術練習・シングルスゲームリーグ戦1
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
10
授業計画/Class 応用技術練習・シングルスゲームリーグ戦2
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
11
授業計画/Class 応用技術練習・ダブルスゲームリーグ戦1
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
12
授業計画/Class 応用技術練習・ダブルスゲームリーグ戦2
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
13
授業計画/Class 団体戦1
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
14
授業計画/Class 団体戦2
事前学習/Preparation ルールと技術について学ぶ。映像や画像をみて、イメージの中で動作を確認しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返り、次回までの課題を整理しておく。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの授業をまとめられるように、成果や反省点をまとめておく。
事後学習/Reviewing 成果や反省点から今後の生活に生かせる点をまとめる。
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% 授業への積極的な取り組みと協力
2 その他 Others 60% ・技能レベル:技能と上達度合い(30%)
・理解度:ルールや技術への関心と理解(30%)
3 レポート Report 10% レポート:期末に提出