1
|
授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン(ZOOMを用いたリアルタイム型)】 生命倫理とその諸制度の歴史的展開 |
事前学習/Preparation |
講義時に受講カードの作成及びCoursePowerでの提出を求めるので、受講動機を明確にしておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
医療・医学研究における生命倫理の諸原則とその陥穽 |
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
インフォームド・コンセント・自己決定権をめぐる諸問題 |
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
社会の中の生物医学(biomedicine) ー医学知識の構築と不確定性・専門知と政策判断・科学者集団と研究不正 |
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
生殖技術(1) ―人工授精(AIH・AID)・体外受精・顕微授精・出自を知る権利 |
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
生殖技術(2) ―代理出産・生殖ツーリズム・不妊の医療化 |
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
遺伝医療(1) ―遺伝子診断・遺伝カウンセリング・遺伝子差別
|
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
遺伝医療(2) ―出生前診断・選択的中絶・着床前診断・ゲノム編集
|
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
生殖技術・遺伝医療の歴史的現在 ―優生学/優生政策と福祉国家・強制不妊手術・reproductive rights |
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
脳死・臓器移植(1) ―「脳死」概念の登場・「臓器移植」との邂逅・ハーバード基準・和田移植 |
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
脳死・臓器移植(2) ―死の定義をめぐるポリティクス・臓器移植法の成立と改正 |
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
再生医療をめぐる問題群 ーエンハンスメント・中絶胎児の研究利用
|
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
「市場社会」と生命科学技術 ―人体の資源化/商品化/市場化・人体由来個人情報の研究利用と保護 |
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
感染症対策のテクノロジー ー「共同体の医学」としての公衆衛生・ワクチン開発における倫理・「ワクチン・ナショナリズム」・ ワクチン忌避・予防接種政策(優先接種順位・健康被害救済) |
事前学習/Preparation |
予習教材を十分に学習し、指名された際は回答できるように理解・考察を深めておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義時に提示された設問についてレポートを作成し、期限までにCoursePowerを通じ提出する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
論述式試験(ノート・資料類参照一切不可) |
事前学習/Preparation |
試験範囲には講義・視聴覚教材・配布資料の内容すべてが含まれる。 |
事後学習/Reviewing |
N/A |
|