講義内容詳細:健康・スポーツ演習

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 健康・スポーツ演習
英文科目名/Course Title (English) Exercise in Health and Sports
学期/Semester 前期/後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 担当者全員
英文氏名/Instructor (English) INOUE Naoko

講義概要/Course description
 実習(測定及び各種目実技)及び講義(健康・スポーツに関連する講義及び日誌・レポートの提出)より構成される少人数演習形式授業である。
 オリエンテーション、体力診断テスト、体力診断テストのフィードバック講義及びレポート作成により、健康とスポーツに関連する理解を深める。さらに、獲得した理論を背景に実技種目を実践する。
達成目標/Course objectives
 本授業プログラムを通じて、健康な生活を維持増進するための能力、コミュニケーション能力、健全な社会参加的態度を養う。特に、健康的な生活を維持増進するための基礎知識として、『運動・栄養・休養』の重要性を学び、実践する。また、多くの仲間とスポーツを媒介としたコミュニケーションスキルを身につけ、健全な社会参加的態度を身につける。スポーツスキルを高めることは、生涯スポーツを楽しむために大いに役立ち、ルールに対する理解を深めることは、社会的モラル形成を促す。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 種目別オリエンテーション
事前学習/Preparation 特になし
事後学習/Reviewing 特になし
2
授業計画/Class 体力診断テストⅠ
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う
3
授業計画/Class 体力診断テストⅡ
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う
4
授業計画/Class 体力診断テストフィードバック講義
事前学習/Preparation 体力に関する関連資料の読む
事後学習/Reviewing 自分の結果からの課題の実行
5
授業計画/Class 実技種目1の実施(1)
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。各スキルについて調べる
事後学習/Reviewing 実際にプレーしてみてうまくできなかったことについての確認
6
授業計画/Class 実技種目1の実施(2)
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。ルールについて学ぶ。審判のやり方について学ぶ。
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う。ルールについての確認。
7
授業計画/Class 実技種目1の実施(3)
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。実施種目の試合の映像をみる。
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う。試合の反省など振り返る。
8
授業計画/Class 実技種目1の実施(4)
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。試合の映像などをみる。
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う。実際のプレーでよかった点と反省点を振り返る。
9
授業計画/Class 実技種目1の実施(5)
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。前回の反省点の確認。
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う。反省点を改善できたかの確認。
10
授業計画/Class 実技種目2の実施(1)
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。各スキルについて調べる。
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う。実際プレーしてみてうまくできなかったことについて確認する。
11
授業計画/Class 実技種目2の実施(2)
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。ルールについて学ぶ。審判について学ぶ。
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う。ルールについての確認。
12
授業計画/Class 実技種目2の実施(3) まとめ
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。実施種目の試合の映像をみる。
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う。実際のプレーでよかった点と改善点を振り返る。
13
授業計画/Class 実技種目2の実施(4)
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。試合の映像などをみる。
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う。試合の反省を振り返る。
14
授業計画/Class 実技種目2の実施(5)
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。前回の反省点の確認。
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う。反省点を改善出来たかの確認。
15
授業計画/Class 講義 まとめ
事前学習/Preparation 体調管理をしっかり行う。半期の授業を振り返り、自分の健康状態や体力について、検証する。また、実施した実技種目について、自分が達成してきた目標、今後の課題などを考察する。
事後学習/Reviewing クーリングダウンをしっかり行う。
授業方法/Method of instruction
原則対面で実施する。webexを使うことがある。コースパワーを使うことがある。
成績評価方法/Evaluation
1 100%  授業の理解33%、授業への積極的な取り組み33%、レポート等34%で総合的に評価する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 『Health &Fitness』 青山学院大学身体の技能領域担当者会 編 
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 ※各授業時に担当者より指示を行う
メッセージ/Message
授業日数の3分の2以上の出席がないと単位を付与しない。