1
|
授業計画/Class |
イントロダクション【オンライン(リアルタイム型)】 半期の講義で扱う内容を紹介する。宇宙の誕生から現在までの進化を概観し、宇宙科学が何を目指すのかについて考える。また、宇宙を扱うときにしばしば遭遇する似非科学についてコメントする。 |
事前学習/Preparation |
新聞・テレビ・雑誌などの報道や、国立天文台や宇宙航空研究開発機構のWebなどを見て、最近の宇宙の情報に触れておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
1章 太陽系:太陽系の概要 我々の地球が存在している太陽系の概要について把握する。太陽系の誕生から現在に至るまでの変化や、現時点での太陽系の特徴を紹介する。 |
事前学習/Preparation |
これまでに学んだり自分で本を読んだりして知っている太陽系についての知識を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
1章 太陽系:惑星・準惑星 水星から火星までの4つの惑星について、最新の探査の結果を交えながらその特徴を紹介する。 |
事前学習/Preparation |
太陽系の惑星について、その特徴を参考書や理科年表、インターネットなどで調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
1章 太陽系:惑星・準惑星 木星から海王星までの4つの惑星と準惑星について、最新の探査の結果を交えながらその特徴を紹介する。
|
事前学習/Preparation |
太陽系の惑星や準惑星について、その特徴を参考書や理科年表、インターネットなどで調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
1章 太陽系:小天体 小惑星、彗星、流星、隕石といった太陽系小天体についてその特徴をまとめる。また、小惑星や彗星への探査について紹介する。
|
事前学習/Preparation |
太陽系小天体とは何かを調べておく。最近、小惑星や彗星について報道されていることについて確認する。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
2章 太陽系天体探査:探査の基本 太陽系天体を調べるためのロケットや人工衛星・宇宙探査機の技術について紹介する。
|
事前学習/Preparation |
ロケットの仕組みについて調べておく。また、人工衛星や宇宙探査機にどのようなものがあるかを調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
2章 太陽系天体探査:探査の実際 日本が行った太陽系天体探査として小惑星探査機「はやぶさ」を中心に、いくつかのミッションについて紹介する。
|
事前学習/Preparation |
小惑星探査ミッション「はやぶさ」が何を目指したミッションであるのかを調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
3章 スペースガード 天体の地球衝突という問題について、現在どこまで検討がなされているのかと、何が重要なのかについて論じる。
|
事前学習/Preparation |
最近話題になった天体の地球衝突・地球接近について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
4章 アストロバイオロジー 生命の起源や地球外にも生命がいるかという問題について、現在の研究状況について紹介する。
|
事前学習/Preparation |
生命の起源や地球外生命について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
5章 太陽 太陽の特徴について、最近の人工衛星による観測結果を交えながら紹介する。また、太陽が地球に及ぼす影響について考える。
|
事前学習/Preparation |
太陽の特徴を参考書や理科年表などで調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
6章 恒星 恒星の基本的物理量について説明し、恒星の誕生や進化について紹介する。
|
事前学習/Preparation |
恒星について、基本的な性質である等級やスペクトルについて調べておく。また、講義では星座については詳しく触れないので、どのような星が星座を形作っているのか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
7章 銀河 天の川として知られている我々の銀河系の特徴をまとめる。そして、銀河系以外に様々な銀河があることや、銀河衝突、銀河の集まりである銀河群・銀河団について紹介する。
|
事前学習/Preparation |
天の川とは何か、調べておく。また、これまで見てきた天体のスケールの違いについて、整理して正しく認識しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
8章 宇宙論 銀河団の集まりである超銀河団から宇宙の大規模構造へと現在の理解を示す。また、宇宙が膨張しているという事実からビッグバン宇宙論に至った過程と宇宙の起源の現在の考えを論じる。
|
事前学習/Preparation |
宇宙がビッグバンで始まったという考え方を調べておく。また、宇宙の開闢から現在までの進化について理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
9章 文明との関わり:過去から現在へ 過去から現在までの人類の宇宙観の変遷をたどる。天動説から地動説、ケプラーからニュートンそしてアインシュタインへと考え方が変わってきたことを紹介する。また、宇宙に関係した身近なものとして暦を考える。
|
事前学習/Preparation |
地動説と天動説の違いについて調べておく。また、天体の動きというものが暦に大きな影響を及ぼしていることを理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義で得た新しい知識について整理し、知らない言葉等があれば調べておく。さらに、興味を持った事項について自分で調べ、必要があれば次の講義で質問する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
9章 文明との関わり:未来へ これからの宇宙開発がどのように行われようとしているのか紹介する。また、宇宙開発が引き起こした問題としてスペースデブリがあることも紹介する。
|
事前学習/Preparation |
現在の宇宙開発の状況を調べておく。また、宇宙開発のメリット・デメリットについて各自で考える。今後、我々が宇宙というものに対してどのように関わっていくべきなのかを考える。 |
事後学習/Reviewing |
講義全体を振り返って「宇宙とは何か」を考える。 |
|