講義内容詳細:フレッシャーズ・セミナー

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) フレッシャーズ・セミナー
英文科目名/Course Title (English) Seminars for Freshmen
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 久保 茂樹
英文氏名/Instructor (English) KUBO Shigeki

講義概要/Course description
 テーマは「都市問題を考える」である。
 都市問題といっても色々あるが、この授業では、次の6つの柱を考えている。①都市と防災、②都市と公衆衛生、③都市と生活環境、④都市と商業・観光、⑤都市と交通、⑥都市と医療・福祉・教育等。なお、担当教員が法律学を専門にすることから、法的アプローチに重点が置かれることにご留意いただきたい。
 全体は、1.都市問題とは、2.都市問題の諸相(受講者による報告)、3.人口減少社会と新たな都市問題、の3部に分かれる。進め方は、「私の講義」と「皆さんの報告」を併用する。皆さんには、都市問題について希望するテーマを選んでもらい、必ず一回は報告してもらう予定である(受講者の数によっては、グループ報告になることもある)。
達成目標/Course objectives
「都市問題」に対する理解と関心を高めること、またその解決に向けていろいろな方策を考えること。
レジュメの作成・報告・討論といった「ゼミ方式の学びのスタイル」に習熟すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1.都市問題とは(1)――都市問題の歴史
*初回のみ、オンライン授業(オンデマンド型で実施)。
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること(コース・パワーにアップする)。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
2
授業計画/Class 2.都市問題とは(2)――都市に生きる権利
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
3
授業計画/Class 3.報告の準備に向けて――文献の調べ方、レジュメの書き方、報告分担
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
4
授業計画/Class 4.都市問題の諸相(1)――受講者による報告(以下同じ)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
5
授業計画/Class 5.都市問題の諸相(2)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
6
授業計画/Class 6.都市問題の諸相(3)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
7
授業計画/Class 7.都市問題の諸相(4)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
8
授業計画/Class 8.都市問題の諸相(5)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
9
授業計画/Class 9.都市問題の諸相(6)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
10
授業計画/Class 10.都市問題の諸相(7)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
11
授業計画/Class 11.都市問題の諸相(8)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
12
授業計画/Class 12.都市問題への法的アプローチ(中間まとめ)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
13
授業計画/Class 13.人口減少社会と新たな都市問題(1)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
14
授業計画/Class 14.人口減少社会と新たな都市問題(2)
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
15
授業計画/Class 15.全体のまとめ
事前学習/Preparation レジュメ・資料等に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 授業内容についてリアクション・ペーパーを作成・提出すること。質問は大いに歓迎する。
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%
2 平常点 In-class Points 50% 報告の出来栄え、討論への参加度、リアクション・ペーパーの内容によって判断する。