1
|
授業計画/Class |
ガイダンス 「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」 |
事前学習/Preparation |
自分が地域活動について知りたいことや期待することを考えてくる |
事後学習/Reviewing |
ガイダンスでの説明内容の確認 |
|
2
|
授業計画/Class |
活動先ゲスト講演① [渋谷の都市政策と社会福祉活動]「オンライン授業(リアルタイム型)」 |
事前学習/Preparation |
地域活動から学びたいことを整理してくる |
事後学習/Reviewing |
ゲスト講演内容振り返りと活動先選択の検討 |
|
3
|
授業計画/Class |
活動先ゲスト講演② 「渋谷の都市政策と社会福祉活動」「オンライン授業(リアルタイム型)」 |
事前学習/Preparation |
地域活動から学びたいことを整理してくる |
事後学習/Reviewing |
第1希望~第3希望の活動先を決めて用紙を提出 |
|
4
|
授業計画/Class |
講義「SDGsと渋谷のコミュニティ」、インタビューの手法「オンライン授業(リアルタイム型)」 |
事前学習/Preparation |
希望する活動先に関する情報収集 |
事後学習/Reviewing |
決定した活動先についての情報整理 |
|
5
|
授業計画/Class |
地域調査① 地域コミュニティを支える仕組みについての現地調査1・「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
指示した教材を理解しておく |
事後学習/Reviewing |
調査対象地の地域コミュニティの仕組みと空間構成について調査する:地域調査① |
|
6
|
授業計画/Class |
リフレクション① 調査①の記録の発表と各自が注目する問題点についての議論 「オンライン授業(リアルタイム型)」 |
事前学習/Preparation |
各自の調査先でインプットした情報の整理と目標設定 (ハンドブックP.9, 12, 13活用) |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーション①をチームで準備する 地域のコミュニティ団体のミッション、活動概要、社会的ニーズの整理 |
|
7
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション① ・「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーション①の準備 |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーション①の振り返り |
|
8
|
授業計画/Class |
地域調査② 地域コミュニティを支える仕組みについての現地調査2・「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
第一回調査を振り返り、地図にまとめる |
事後学習/Reviewing |
調査した地域の住宅地と商業地、公共施設の状況を区のHPなどを調べてその特徴をまとめる:地域調査② |
|
9
|
授業計画/Class |
リフレクション② 地域の住宅から公共空間までの移行パターンについての調査結果の分析を行う。またコミュニティ運営と福祉制度のステークホルダー相関図を描いてみることで、問題構造を分析する 「オンライン授業(リアルタイム型)」 |
事前学習/Preparation |
活動に関わるステークホルダーの相関図作成 (ハンドブックP.22-23活用) |
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーション②をチームで準備する ステークホルダーの相関図、地域活動報告 |
|
10
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション② ・「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーション②の準備
|
事後学習/Reviewing |
プレゼンテーション②の振り返り
|
|
11
|
授業計画/Class |
地域調査③ 住民同士のコンタクトしやすい場所、集いやすい場所などの仕組みと空間調査を行う・「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
活動のための調整・準備 |
事後学習/Reviewing |
活動記録を地図やスケッチでまとめる
|
|
12
|
授業計画/Class |
リフレクション③ 活動体験の共有ワークショップ 「オンライン授業(リアルタイム型)」 |
事前学習/Preparation |
活動中のエピソードの整理、Map作成 (ハンドブックP.27-29活用) |
事後学習/Reviewing |
事後学習プレゼンテーションをチームで準備する 活動報告、地域のコミュニティを形成する仕組みがどのようなものかを議論して地図にまとめる |
|
13
|
授業計画/Class |
地域調査④ 時期については先方の都合次第になるが、地域の祭りや子ども会の活動に応援参加する。 ・「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
地域活動参加のための事前調査と質問項目の用意 |
事後学習/Reviewing |
参加して理解できた地域の仕組みについてまとめる |
|
14
|
授業計画/Class |
渋谷区のハンディキャップ対応の仕組みや地域支援の仕組みと、自分が地域活動で得た市民による仕組みがどのように補完しあえるかを理解するために、グループごとに議論を行う ・「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
自分の経験をまとめ、対象となる公的なサービスの情報を整理する |
事後学習/Reviewing |
議論と調査を振り返りまとめる |
|
15
|
授業計画/Class |
全体振り返りとまとめ ・「対面授業」 |
事前学習/Preparation |
学習と活動から学んだことの整理 |
事後学習/Reviewing |
最終レポートの作成提出
|
|