講義内容詳細:ホスピタリティ・マネジメント

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) ホスピタリティ・マネジメント
英文科目名/Course Title (English) Hospitality Management
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 内山 義英/石田 智代
英文氏名/Instructor (English) UCHIYAMA Yoshihide/ISHIDA Tomoyo

講義概要/Course description
 本講義は、日本航空株式会社の寄附講座です。 
 この講義では、ホスピタリティやサービスに関する基本知識を学び、エアラインやホテル、テーマパークなどのケーススタディを通じて、ホスピタリティを多方面から考え、総合的理解を深めることを目的としています。
 また、目まぐるしく変化していく社会におけるホスピタリティの役割、これからの在り方について、グループワークを通して、ともに考え、学びあい、幅広い視野を養う機会を提供します。
達成目標/Course objectives
① ホスピタリティについての総合的理解を深める
② 実践企業のケーススタディを通して、ホスピタリティを多面的にとらえる
③ ホスピタリティと安全のつながりを理解する
④ 講義内容を踏まえて、これからの時代のホスピタリティについて、自身の考えを述べることができ
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
履修を希望する学生は、CoursePowerで本授業に仮登録をしたうえで、
必ず課題提出期限内に、以下の課題を提出すること。
また、後期青山スタンダード履修案内を事前に確認すること。
 
選考課題:
1.この講座でホスピタリティを学びたい理由を述べてください。(200~300字)
2.あなたが興味を持っているホスピタリティ産業(エアライン、ホテル、レストラン、テーマパークなど)を一つ選び、その産業のコロナ禍での課題について自身の考えを述べてください。(200~300字)
3.【相模原所属学生のみ】どちらのキャンパスでの受講を希望するか。(A~Cから選択)
  A:相模原(オンライン授業リアルタイム型) B:青山(対面授業) C:どちらでも可
  ※青山所属学生は青山(対面授業)での受講となります。

提出期限:9月17日(金)9:00 ~ 17:00
選考結果:9月20日(月)までに学生ポータルにて通知
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス
事前学習/Preparation シラバスを確認し、全体の流れを把握しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
2
授業計画/Class ホスピタリティ産業を取り巻く環境
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
3
授業計画/Class ホスピタリティとは
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
4
授業計画/Class エアライン①:航空業界の基礎知識
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
5
授業計画/Class エアライン②:JALのホスピタリティ
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
6
授業計画/Class ホスピタリティの実践
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
7
授業計画/Class ホテル①
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
8
授業計画/Class ホテル②、旅館
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
9
授業計画/Class テーマパーク
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
10
授業計画/Class レビュー
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
11
授業計画/Class ホスピタリティを支えるチカラ:安全
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
12
授業計画/Class グループワークに向けて:ダイバーシティ、ITなど
事前学習/Preparation 講義テーマに関する記事やワードの検索、参考文献の参照などにより、情報収集をしておく
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
13
授業計画/Class グループワーク
事前学習/Preparation グループワークに向けての準備
事後学習/Reviewing グループ発表に向けての準備
14
授業計画/Class グループ発表
事前学習/Preparation グループ発表に向けての準備
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
15
授業計画/Class 全体の振り返りと課題共有
事前学習/Preparation 全体の振り返りに向けての準備
事後学習/Reviewing 講義内容の振り返り
授業方法/Method of instruction
・本科目は日本航空社員が、実業での実践経験に基づき、エアラインのみならず、ホテル、テーマパークなどのケーススタディを通して、ディスカッションや、グループワークを活用し、受講者とともにホスピタリティを考える形式で構成されます。
・各回講義は主に、講師による講義(60~70分)と、その内容に関するディスカッション、質疑応答、を基本とし、それに基づいてリアクションペーパーの提出を求めます。
・本講義は青山キャンパスは対面にて実施、相模原キャンパスではオンライン(リアルタイム)で遠隔授業を行います。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 10% 小テスト(中間レビューで実施)
2 レポート Report 70% 各回のリアクションペーパーとレポートにより評価
3 平常点 In-class Points 20% 講義への貢献・積極性・参加態度
メッセージ/Message
  ホスピタリティは、サービス業の現場においてのみならず、組織のマネージメントにおいても、また日々の生活や、社会全体の中でも、大切な役割を果たしています。かたちの無いものであるからこそ、多面的に学び、自分の考えを深めていくことにより、ホスピタリティを感じ、体現できるようになることが重要であると考えています。主体的な学びを通して、受講生の皆さんの将来の活躍の幅を広げる機会を提供します。
その他/Others
・毎回出席をとることを予定しています。
・講座の性質上、積極的な参加と出席を希望します。
・欠席が3分の1を超えた学生は成績評価の対象としません。
・各回の講義は日本航空の現役社員が担当し、サービス、教育・訓練の現場における経験を交えての内容とします。
キーワード/Keywords
ホスピタリティ     サービス     おもてなし     お客さま視点     コミュニケーション     無形性     想像力     感知力     チーム     ダイバーシティ     多様性     リーダーシップ     レジリエンス     コンピテンシー     ES     CS     エンパワーメント     テクノロジー     AI