1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義内容、授業の進め方) オンライン授業(オンデマンド型)での実施
|
事前学習/Preparation |
文化財の保存のために博物館等で行われている取り組みについて調べておく。
|
事後学習/Reviewing |
配布した資料から講義内容を復習する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
文化財科学と関連諸学
|
事前学習/Preparation |
前回の講義で配布した資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
考古学や歴史学、美術史学等の研究分野と文化財科学の関連を理解する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
文化財科学の研究分野
|
事前学習/Preparation |
前回の講義で配布した資料を読む。
|
事後学習/Reviewing |
文化財科学の研究分野について理解する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
文化財保存修復の歴史
|
事前学習/Preparation |
文化財がどのように守られ、伝えられてきたかを考える。
|
事後学習/Reviewing |
文化財の保存修復について、これまでの歩みと現状を理解する。
|
|
5
|
授業計画/Class |
文化財の保存修復倫理
|
事前学習/Preparation |
保存修復された文化財の事例を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
文化財の保存修復の方針について理解する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
考古資料の保存修復-金属製品の劣化と対策-
|
事前学習/Preparation |
考古資料の金属製品にどのようなものがあるか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
金属製品の劣化と対策について理解する。
|
|
7
|
授業計画/Class |
考古資料の保存修復-金属製品の保存修復方法-
|
事前学習/Preparation |
保存修復された金属製考古遺物の事例を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
金属材料に合わせた保存修復方法の特徴を理解する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
考古資料の保存修復-木製品の劣化と対策-
|
事前学習/Preparation |
木製の考古遺物にどのようなものがあるか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
木の特徴を理解した上で、木製考古遺物の劣化についてまとめる。
|
|
9
|
授業計画/Class |
考古資料の保存修復ー木製品の保存修復方法―
|
事前学習/Preparation |
保存修復された木製考古遺物の事例を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
遺跡出土木製品に対する各種保存処理方法の特徴を理解する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
伝世品の保存修復
|
事前学習/Preparation |
伝世品の文化財にはどのような資料があるか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
伝世品の保存修復方法について理解する。
|
|
11
|
授業計画/Class |
被災文化財の救出
|
事前学習/Preparation |
文化財を災害から守るためにどのような取り組みがなされているか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
文化財を災害から守るための体制について理解する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
被災文化財の保存修復
|
事前学習/Preparation |
被災した文化財が救出された事例について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
被災文化財を守るための保存修復方法について理解する。
|
|
13
|
授業計画/Class |
文化財の科学的調査
|
事前学習/Preparation |
文化財に対してどのような科学的調査が行われているか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
文化財の調査で頻繁に用いられるX線を用いた調査方法について理解する。
|
|
14
|
授業計画/Class |
文化財の保存環境
|
事前学習/Preparation |
博物館や美術館などにおける文化財の展示環境を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
文化財の材質に適した保存環境を理解する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ
|
事前学習/Preparation |
これまでの講義の復習をする。
|
事後学習/Reviewing |
文化財科学の手法を利用した研究について理解を深める。
|
|