1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義内容、授業の進め方) オンライン授業(オンデマンド型)での実施
|
事前学習/Preparation |
興味のある文化財について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料の内容を理解する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
文化財とは何か |
事前学習/Preparation |
前回の講義で配布した資料を読む。 |
事後学習/Reviewing |
文化財がどのようなものであるか理解する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
文化財の自然科学的調査―光学的手法―
|
事前学習/Preparation |
文化財に対し、どのような科学的調査が行われているか調べる。
|
事後学習/Reviewing |
非破壊・非接触で文化財を調査する方法について理解する。
|
|
4
|
授業計画/Class |
金属製文化財の調査①-金属製文化財の材質- |
事前学習/Preparation |
金属製文化財にどのようなものがあるか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
金属製文化財の調査方法と材質の種類についてまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
金属製文化財の調査②ー製作技法- |
事前学習/Preparation |
身近な金属製品がどのように作られているのか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
金属製文化財の製作技法をまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
金属製文化財の調査③-産地推定ー |
事前学習/Preparation |
銅合金製文化財、鉛製文化財にどのようなものがあるか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
銅合金製・鉛製文化財の産地推定方法と日本における銅合金製・鉛製文化財の産地の時代変遷をまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
土器・陶磁器の調査
|
事前学習/Preparation |
土器・陶磁器にどのようなものがあるか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
土器・陶磁器の調査方法について理解し、製作技法や生産地についてまとめる。
|
|
8
|
授業計画/Class |
ガラス製品の調査 |
事前学習/Preparation |
ガラス製品にどのようなものがあるか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
ガラス製品の調査方法を理解し、製作技法や流通についてまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
石製文化財の調査 |
事前学習/Preparation |
石製文化財にどのようなものがあるか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
石製文化財の種類、調査方法、産地についてまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
考古資料の調査ー出土動物骨ー |
事前学習/Preparation |
遺跡からどのような動物の骨が出土しているか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
過去の人々と動物の関わりをまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
考古資料の調査ー出土植物遺体ー |
事前学習/Preparation |
遺跡からどのような植物が出土しているか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
出土植物遺体の調査方法と過去の人々の農耕や食生活についてまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
遺跡の科学的調査 |
事前学習/Preparation |
科学的に調査された遺跡の事例を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
遺跡の科学的調査方法を理解し、まとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
絵画資料の調査 |
事前学習/Preparation |
絵画資料にはどのようなものがあるか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
絵画資料の調査方法を理解し、まとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
文化財の保存環境と活用 |
事前学習/Preparation |
博物館等で文化財がどのように展示され、保管されているか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
文化財にとって最適な保存環境を理解したうえで、文化財の活用について考えをまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの講義内容を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
文化財の調査方法についてまとめる。 |
|