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授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型)での実施 言語学とは何か。 |
事前学習/Preparation |
人間特有の言語の特徴と、人はなぜ話すのか、その理由を考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
言語学の定義について確認する。 音韻論、統語論、意味論という術語について理解する。 |
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授業計画/Class |
言語とは何か |
事前学習/Preparation |
言語の特性について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
言語の恣意性、転移、創造性等について確認。 |
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3
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授業計画/Class |
言語の研究ーその概観 |
事前学習/Preparation |
図書館データベースで論文のテーマ(題目)を見て、どのような研究が行われているのか見ておく。
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事後学習/Reviewing |
歴史言語学、記述言語学、生成言語学について要点を確認。 |
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4
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授業計画/Class |
研究の進め方 |
事前学習/Preparation |
言語学の諸分野について確認。 |
事後学習/Reviewing |
言語への普遍的アプローチと、個別的アプローチについて復習。 |
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5
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授業計画/Class |
音声学・音韻論 1(音声器官、母音と子音) |
事前学習/Preparation |
発音記号について確認。 |
事後学習/Reviewing |
言語音が作られる仕組み、母音の区分と体系、子音分類のための調音点と調音法について復習。 |
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授業計画/Class |
音声学・音韻論 2(音素と弁別的素性、超文節素) |
事前学習/Preparation |
音素について英語学辞典等で調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
音素の確定法と、弁別的素性と余剰的素性について確認。 |
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7
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授業計画/Class |
形態論 1(形態素について)
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事前学習/Preparation |
語の成り立ちと派生について考える。 |
事後学習/Reviewing |
語の定義と、形態素とは何か理解する。 |
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8
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授業計画/Class |
形態論 2(語形成と文法範疇) |
事前学習/Preparation |
接辞付加以外の、語彙素の手段について考える。 |
事後学習/Reviewing |
異形態の2つのタイプである語彙的と音韻的の違いについて確認。 |
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9
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授業計画/Class |
文型・統語論 1(構成要素分析、枝分かれ図) |
事前学習/Preparation |
語、文の結び付け方について確認。 |
事後学習/Reviewing |
構成要素分析と枝分かれ図について理解を深める。 |
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授業計画/Class |
文型・統語論 2(句構造文法と変形文法) |
事前学習/Preparation |
文はいかに生成されるか、単語の並べ方の規則について考える。 |
事後学習/Reviewing |
句構造文法と変形文法について理解を深める。 |
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授業計画/Class |
意味論 1 (意味の意味) |
事前学習/Preparation |
「意味」とは何か、様々な定義を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
意味の成立について、言語外の事物と概念化の関係について確認。 |
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授業計画/Class |
意味論 2 (比喩と連語、文の意味) |
事前学習/Preparation |
語の意味の通時的変化について、実例を考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
比喩と語の意味の変化にについて理解する。 |
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授業計画/Class |
語用論 1 (発話の意味) |
事前学習/Preparation |
「発話」とは何か、言語学辞典等で調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
発話行為について確認。 |
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授業計画/Class |
語用論 2 (場面と言語表現) |
事前学習/Preparation |
会話が意味を成す背景と条件を考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
会話の公理について理解する。 |
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授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
学んだ内容の総復習と重点項目の確認を行う。 |
事後学習/Reviewing |
まとめ確認後に示される正答を見て、学習を深める。 |
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