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授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型)での実施 談話分析 1 (協調の原則) |
事前学習/Preparation |
言語学概論Ⅰで説明した語用論について復習する。 |
事後学習/Reviewing |
協調の原理について要点を理解。 |
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2
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授業計画/Class |
談話分析 2 (発話行為)
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事前学習/Preparation |
言語学概論Ⅰで説明した語用論について復習する。 |
事後学習/Reviewing |
発話行為の様々なパターンについて理解する。 |
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3
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授業計画/Class |
社会言語学 1 (方言となまり) |
事前学習/Preparation |
方言となまりについて言語学辞典等で調べる。 |
事後学習/Reviewing |
方言となまりの違いについて理解し、言語変種について考える。 |
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4
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授業計画/Class |
社会言語学 2 (話し言葉と書き言葉) |
事前学習/Preparation |
話し言葉と書き言葉の相違について考える。 |
事後学習/Reviewing |
話し言葉と書き言葉の差異について考え、言葉の文体について理解。 |
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5
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授業計画/Class |
社会言語学 3 (文体の変化) |
事前学習/Preparation |
話し言葉と書き言葉の違いについて、具体例に基づき考える。 |
事後学習/Reviewing |
ラテン語や古ゲルマン語から、現代の言葉へ至る文体変化を理解。 |
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6
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授業計画/Class |
言語と心 |
事前学習/Preparation |
言語の習得について考える。 |
事後学習/Reviewing |
人間がどのように言語を習得し、発話を理解し産出するのか理解する。 |
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7
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授業計画/Class |
言語の変化 1(言語はどのように変化するか) |
事前学習/Preparation |
言語の変異と変化について考える。 |
事後学習/Reviewing |
言語がどのように変化するかについてのパターンを理解する。 |
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8
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授業計画/Class |
言語の変化 2 (言語変化の原因) |
事前学習/Preparation |
変化の過程について考える。 |
事後学習/Reviewing |
言語の系統について理解。 |
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9
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授業計画/Class |
歴史言語学 1 (対象言語学について) |
事前学習/Preparation |
言語の系統について確認。 |
事後学習/Reviewing |
言語間の相違点について理解し、その関係について確認。 |
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10
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授業計画/Class |
歴史言語学 2 (言語の分類について) |
事前学習/Preparation |
印欧語族を中心にその関係を確認。 |
事後学習/Reviewing |
歴史言語学のアプローチについて理解する。 |
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授業計画/Class |
歴史言語学 3 (ゲルマン語派) |
事前学習/Preparation |
印欧語族の関連について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
ゲルマン語派(デンマーク語、ドイツ語、オランダ語、英語、等)の特徴を理解する。 |
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授業計画/Class |
歴史言語学 4 (ラテン語から派生した諸言語) |
事前学習/Preparation |
英語におけるイタリック語派の影響について考える。 |
事後学習/Reviewing |
イタリック語派(ラテン語、イタリア語、スペイン語、フランス語、他)の特徴を理解する。 |
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授業計画/Class |
コーパスを活用した言語研究方法 |
事前学習/Preparation |
コーパス(主に電子コーパス)を活用した研究事例について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
実際に自分でコーパスを活用して、その結果を報告する。 |
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授業計画/Class |
普遍文法への道 |
事前学習/Preparation |
既習の様々な言語の要点を確認。 |
事後学習/Reviewing |
文法の本質について考察する。 |
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授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
既習事項を復習し、まとめる。 |
事後学習/Reviewing |
まとめで示す正答を参考に、自分の解答を見直し理解を深める。 |
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