1
|
授業計画/Class |
授業の目的、前期の授業計画を説明、最終的にどんな形にするのか、さらに成績評価方法も説明する オンライン授業(オンデマンド型)での実施
|
事前学習/Preparation |
講義を受けることで、何を学ぼうと考えるか。自分自身の目標を考える。 |
事後学習/Reviewing |
事前に考えた自分の目標を、具現化する方法を考える。 |
|
2
|
授業計画/Class |
本の企画の考え方を講義 |
事前学習/Preparation |
自分の制作してみたいと考える本をイメージする |
事後学習/Reviewing |
制作してみたいと考えた本の企画書(人に伝える)イメージをつくる |
|
3
|
授業計画/Class |
書籍づくりの流れを講義 |
事前学習/Preparation |
自分の制作してみたい本に類似する本を観察し、制作過程をイメージする。 |
事後学習/Reviewing |
自分の制作してみたい本の制作工程を理解する |
|
4
|
授業計画/Class |
出版企画のオリジナリティとは何かを考える |
事前学習/Preparation |
制作してみたい本の企画書を考える |
事後学習/Reviewing |
制作してみたい本の企画書にオリジナリティを入れて考える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
「この指とまれ!」方式で本の企画提案(第1回目のプレゼンテーション)
を全員が行い希望者を募る |
事前学習/Preparation |
企画のプレゼンテーションの練習をする |
事後学習/Reviewing |
2回目のプレゼンの練習、他者のプレゼンを聞いて自分が参加したい企画をイメージ |
|
6
|
授業計画/Class |
3人以上選ばれた本についてだけ、2回目のプレゼンテーションを行い、さらに希望者を募る。3人以上のメンバーが集まれば、編集部を作ることができる |
事前学習/Preparation |
プレゼンの練習 |
事後学習/Reviewing |
自分のつくりたい、参加したい本の企画のイメージをつくる |
|
7
|
授業計画/Class |
グループ分けの完了、5〜8人で1つの編集部をつくる。第1回目の編集会議を行う。グループメンバーの自己紹介のあと、編集長、副編集長、アートディレクターを決める |
事前学習/Preparation |
自分のつくりたい、参加したい書籍企画のイメージをつくる、 |
事後学習/Reviewing |
自分チームの企画いついて考える |
|
8
|
授業計画/Class |
編集会議。コンセプト、ターゲットを中心に企画について話し合う |
事前学習/Preparation |
自分のチームの企画についてのアイデアを考える |
事後学習/Reviewing |
他者の意見も再考し、アイデアを考える |
|
9
|
授業計画/Class |
編集会議 企画の組み立て方について講義。スケジュール表をつくる。 |
事前学習/Preparation |
他者の意見も再考し、チームの企画のアイデアを考える |
事後学習/Reviewing |
チームの企画を、企画書にする。スケジュールを組む |
|
10
|
授業計画/Class |
編集会議。コンセプトに基づいて、具体的構成案をつくる。構成案にそっての素材集め、取材の方法などについて、講義。 |
事前学習/Preparation |
書籍、本文の具体的内容をイメージする |
事後学習/Reviewing |
決まった構成案にしたがって、その内容を情報収集するための方法を考える |
|
11
|
授業計画/Class |
企画書、素材収集・取材方針書、スケジュール表をつくり、提出する。全部員にも配る。どんな書籍にするのかのイメージを共有する |
事前学習/Preparation |
企画書、素材収集・取材方針書、スケジュール表を作成 |
事後学習/Reviewing |
他チームの企画書、素材収集・取材方針書、スケジュール表をみて、チーム内の書類を調整 |
|
12
|
授業計画/Class |
編集会議 どんな書籍にするのか、チーム全員が共有する |
事前学習/Preparation |
調整案、改善案を持ち寄る |
事後学習/Reviewing |
自分の担当について、活動のイメージをつくる |
|
13
|
授業計画/Class |
編集会議。素材収集、取材日程をつくり、活動開始。同時にプレゼンテーションの準備をする |
事前学習/Preparation |
プレゼンを前提とした編集会議。素材収集、取材日程をイメージをつくる |
事後学習/Reviewing |
プレゼンを前提とした編集会議。素材収集、取材日程について、具体的なものにする |
|
14
|
授業計画/Class |
企画の発表(プレゼンテーション |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーションの準 |
事後学習/Reviewing |
他チームの内容をみて、自分のチームの企画の再点検 |
|
15
|
授業計画/Class |
作文提出、夏休み中の課題説明 |
事前学習/Preparation |
課題の作文を用意 |
事後学習/Reviewing |
課題について、イメージする |
|