1
|
授業計画/Class |
後期の学習目標について、授業計画について オンライン授業(オンデマンド型)での実施
|
事前学習/Preparation |
前期に完成した本の企画書のおさらい |
事後学習/Reviewing |
企画のコンセプトを理解し編集工程のイメージをつくる |
|
2
|
授業計画/Class |
情報収集、取材、素材集め。カバーデザインについての講義 |
事前学習/Preparation |
活動の進捗をまとめる。カバーデザインについてイメージする |
事後学習/Reviewing |
企画に沿ったデザインとは何かをアイデアをだす |
|
3
|
授業計画/Class |
ブックデザインについて講義。
デザインの方向性を決める。文章をまとめる。 |
事前学習/Preparation |
ブックデザインについて、イメージする |
事後学習/Reviewing |
企画とブックデザインの関係を理解する。文章をまとめる
|
|
4
|
授業計画/Class |
見出しのブラッシュアップについて講義。見出しをキャッチーにする。
本文レイアウトを始める |
事前学習/Preparation |
気になるみだし、いい見出しをイメージする |
事後学習/Reviewing |
見出しのブラッシュアップ、本文DTPをスター |
|
5
|
授業計画/Class |
タイトルのつけ方について講義。タイトルを決定する。
本文レイアウトをする |
事前学習/Preparation |
気になるタイトルをみつける、イメージする |
事後学習/Reviewing |
本文レイアウトをする |
|
6
|
授業計画/Class |
帯文の効果について講義。帯文を決定する
本文レイアウト |
事前学習/Preparation |
帯文を用意する |
事後学習/Reviewing |
帯文をデザインする |
|
7
|
授業計画/Class |
カバーデザインについて講義。カバーデザインを考える |
事前学習/Preparation |
カバーデザインについて、案を考える |
事後学習/Reviewing |
カバーデザインの再 |
|
8
|
授業計画/Class |
全デザイン完成 |
事前学習/Preparation |
最終デザインについて確認 |
事後学習/Reviewing |
最終デザインのチェック |
|
9
|
授業計画/Class |
刷りだしで校正をする |
事前学習/Preparation |
印刷所に入れる |
事後学習/Reviewing |
校正をする |
|
10
|
授業計画/Class |
印刷・製本へ、見本版を出し、狙い通りにできているか、チェックする |
事前学習/Preparation |
入稿する |
事後学習/Reviewing |
見本をもらう |
|
11
|
授業計画/Class |
本完成。刊行プレゼンのポスター ポップ、販促活動計画書を作成 |
事前学習/Preparation |
プレゼン、ポップ、販促活動のイメージをつくる |
事後学習/Reviewing |
本を広めるための活動を始め |
|
12
|
授業計画/Class |
刊行プレゼンのリハーサルを行う |
事前学習/Preparation |
プレゼンのイメージをつくる |
事後学習/Reviewing |
検証・微調整 |
|
13
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションと講評 |
事前学習/Preparation |
プレゼンの練習 |
事後学習/Reviewing |
他チームの作品をみて学習する |
|
14
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションと講評 |
事前学習/Preparation |
プレゼンの練習 |
事後学習/Reviewing |
他チームの作品をみて学習する |
|
15
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションと講評 レポート提出について |
事前学習/Preparation |
プレゼンの練習 |
事後学習/Reviewing |
他チームの作品をみて学習する |
|