1
|
授業計画/Class |
イントロダクション――イメージとテクスト
|
事前学習/Preparation |
関心のある20世紀の美術・文化について考えておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
2
|
授業計画/Class |
アンリ・マティスと前衛絵画の時代 |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
3
|
授業計画/Class |
パブロ・ピカソと文化的多様性 |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
4
|
授業計画/Class |
芸術と社会ーー《ゲルニカ》と《明日の神話》 |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
見学と鑑賞の記録 |
|
5
|
授業計画/Class |
未来派とその国際的展開
|
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
6
|
授業計画/Class |
ダダ
|
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
7
|
授業計画/Class |
シュルレアリスム |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
8
|
授業計画/Class |
サルバドール・ダリーー画家のイメージ論を読む |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
9
|
授業計画/Class |
抽象絵画の創造 |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
10
|
授業計画/Class |
美術と建築文化ーーデステイル、バウハウス、ピュリスム |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
11
|
授業計画/Class |
抽象表現主義 |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
12
|
授業計画/Class |
ポップ・アートーー複製技術と「オリジナリティ」 |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
13
|
授業計画/Class |
コンセプチュアル・アートと現代美術の諸問題 |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
見学と鑑賞の記録 |
|
14
|
授業計画/Class |
《モナ・リザ》の変容――イメージ・メディア・アーカイヴ |
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
配布資料の精読 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ 近現代美術の展示空間 より深めるための文献・映像案内
|
事前学習/Preparation |
* |
事後学習/Reviewing |
レポート執筆 |
|