講義内容詳細:放送ジャーナリズムⅠ/放送ジャーナリズム

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 放送ジャーナリズムⅠ/放送ジャーナリズム
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Broadcasting Ⅰ/Introduction to Broadcasting
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 井上 裕之
英文氏名/Instructor (English) INOUE Hiroyuki

講義概要/Course description
この講義は、テレビの見方と仕組みを学ぶ講義です。

テレビは日常の中に「当たり前」に存在しているため、私たちはそれを「よく知っている」と思い込んでいます。しかし、実はぼんやり見ているだけで、その仕組みは意外にわかっていないのではないでしょうか。「テレビニュース?それって、新聞記事に映像が付いたものでしょ?」というように、誤った認識を持っている人も多いかもしれません。

本講義の特徴は以下の通りです。
▼戦後に起きた、放送を考える上で重要な「事件」を通して、ジャーナリズムの要点を学びます。
▼実務者(記者)の視点と、アカデミズムの視点の双方を反映させた内容になっています。
▼「映像」と「言語」からなるメディアとしてのテレビを学びます。
▼ニュース・ドキュメンタリーが主な対象ですが、その射程はバラエティー、アニメ、それに新聞、映画、ネットに及びます。
▼視聴する側と取材する側の双方の立場から俯瞰し、考える力を身に着けてもらいます。

日々、ぼんやり見過ごしてしまう放送の特徴をつかんで、「映像メディア」との向き合いかたや、その面白さを学びましょう。
達成目標/Course objectives
テレビを、ジャーナリズムとメディアの視点から理解すること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特にありません。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス テレビニュースとは ~ストレートニュースとニュースショーを知ろう
【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation テレビニュースの視聴
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
2
授業計画/Class 戦後重大ニュース① あさま山荘事件 ~ライブ(中継)で私たちは何を見て、何を見ていないのか?
【対面授業】
事前学習/Preparation あさま山荘事件について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
3
授業計画/Class 戦後重大ニュース② 連続幼女誘拐殺人事件 ~犯罪報道に私たちの心はどう動くのか?
【対面授業】
事前学習/Preparation 連続幼女誘拐殺人事件について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
4
授業計画/Class 戦後重大ニュース③ 桶川ストーカー殺人事件 ~発表報道と調査報道
【対面授業】
事前学習/Preparation 桶川ストーカー殺人事件について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
5
授業計画/Class 戦後重大ニュース④ 東日本大震災 「被災者」と「被災した人」はどう違う?~客観的ジャーナリズムとケアのジャーナリズム
【対面授業】
事前学習/Preparation 「被災者」と「被災した人」のことばの印象がどう違うか考える
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
6
授業計画/Class 戦後重大ニュース⑤ 京アニ事件  ~実名報道と匿名報道
【対面授業】
事前学習/Preparation 京都アニメーション放火事件について調べる。
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
7
授業計画/Class ニュース歴史編① 戦前のラジオ放送 ~「前畑がんばれ!」に熱くなった私たち「日本人」
【対面授業】
事前学習/Preparation 戦前のラジオ放送について調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
8
授業計画/Class ニュース歴史編② 戦時下のラジオ放送 ~「黄色い声」と「大本営発表」
【対面授業】
事前学習/Preparation 戦時下のラジオ放送について調べる
事後学習/Reviewing ラジオ放送と国家の関係について調べる
9
授業計画/Class ニュース歴史編③ 戦後の放送法 ~ネットにはない「BPO」~
【対面授業】
事前学習/Preparation BPOについて調べる
事後学習/Reviewing 放送法とBPOについてさらに調べる
10
授業計画/Class ドキュメンタリーを見よう①
【対面授業】
事前学習/Preparation テレビドキュメンタリーを視聴する
事後学習/Reviewing ドキュメンタリーについて認識を深める
11
授業計画/Class ドキュメンタリーを見よう② 参与する制作者 ~マイケル・ムーアから『水曜どうでしょう』まで~
【対面授業】
事前学習/Preparation マイケル・ムーアについて調べる
事後学習/Reviewing 授業で紹介した作品を自分でも見てみる。
12
授業計画/Class アメリカ・ジャーナリズムと同時多発テロ
【対面授業】
事前学習/Preparation アメリカのジャーナリストについて調べる
事後学習/Reviewing アメリカのジャーナリズムに関する著作を読む
13
授業計画/Class フェイクニュースを見抜けるか?
【対面授業】
事前学習/Preparation フェイクニュースについて調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
14
授業計画/Class コロナ報道と科学ジャーナリズム
【対面授業】
事前学習/Preparation コロナ報道や科学ジャーナリズムについて調べる
事後学習/Reviewing 授業内容を踏まえてニュースを視聴
15
授業計画/Class スポーツ番組(予定変更もあり)
【対面授業】
事前学習/Preparation スポーツ報道についての課題を考える
事後学習/Reviewing 授業を踏まえてスポーツの報道や番組を見る(予定変更もあり)
授業方法/Method of instruction
・対面授業(通常型)(ただし、初回のみオンライン・オンデマンド型)
・毎回、授業後のミニレポートの提出を求めます。
・毎回ではありませんが、宿題を出すことがあります。
・授業の性質上、テレビ番組の動画を見ることが多いので、それにみあった環境を整えてください。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% ◆ 毎回の授業出席を前提としたミニレポートの内容
※ 通年科目の履修者の成績評価・・・後期平常点50% 
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に使用しない
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
 
1 清水潔 遺言-桶川ストーカー殺人事件 新潮社 2000
2 畑中哲雄 ジャーナリズムの道徳的ジレンマ 勁草書房 2018
3 池上彰 池上彰の新聞ななめ読み 朝日新聞に月1回連載のコラム
メッセージ/Message
履修希望者は、初回の授業は必ず出席すること(重要な諸注意をお伝えします)。
授業回数の3分の2以上の出席がない場合は単位を付与しません。
テレビやメディア、ニュースやドキュメンタリー、およびその取材と制作に関心のある人を歓迎します。
その他/Others
私自身、ニュースの取材・放送現場にいたので、実体験も交えながらお伝えします。
キーワード/Keywords
テレビ     ニュース     ラジオ     放送     メディア     ジャーナリズム     日本語     言語     ネット     報道     取材     映像     視聴     リテラシー     実務経験