講義内容詳細:英語講読Ⅰ/英語講読Ⅰ(再)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語講読Ⅰ/英語講読Ⅰ(再)
英文科目名/Course Title (English) English Reading Ⅰ
学期/Semester 後期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 北村 昌彦
英文氏名/Instructor (English) KITAMURA Masahiko

講義概要/Course description
 「コトバ」は人間と動物を最も明確に区別するものであり、しばしばコミュニケーションの道具であるといわれる。しかし、私たちが何かを考えるとき「コトバ」を使わないでは何も考えられないことに気づくと、「コトバ」とは思考の道具、いや思考そのものであるとした方が正確である。こうした「コトバ」を大切にする授業です。
 今まで学習してきたことを復習しながら、「本物」の英語を読んでいきます。「本物」とは、一流の文筆家が書いた文章そのままのものということです。また、「読む」とは字面を追うことで満足するのではなく、言葉ひとつひとつの背後ある筆者のメッセージや文化的な意味を読み取ることでもあると考えます。
達成目標/Course objectives
高度な内容の英文を自力で読めるようにする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業【オンデマンド型】
授業の進め方の説明とプリント配布
事前学習/Preparation Word List
事後学習/Reviewing Vocabulary Quiz-1
2
授業計画/Class Looking at the Birth of Lewis Carroll's 'Alice,' 150 Years Old-1
事前学習/Preparation Looking at the Birth of Lewis Carroll's 'Alice,' 150 Years Old-1
事後学習/Reviewing 実戦問題−1
3
授業計画/Class Looking at the Birth of Lewis Carroll's 'Alice,' 150 Years Old-2
事前学習/Preparation Looking at the Birth of Lewis Carroll's 'Alice,' 150 Years Old-2
事後学習/Reviewing Vocabulary Quiz-2
4
授業計画/Class Looking at the Birth of Lewis Carroll's 'Alice,' 150 Years Old-3
事前学習/Preparation Looking at the Birth of Lewis Carroll's 'Alice,' 150 Years Old-3
事後学習/Reviewing 実戦問題−2
5
授業計画/Class George Washington, Slave Catcher-1
事前学習/Preparation George Washington, Slave Catcher-1
事後学習/Reviewing Vocabulary Quiz-3
6
授業計画/Class George Washington, Slave Catcher-2
事前学習/Preparation George Washington, Slave Catcher-2
事後学習/Reviewing 実戦問題−3
7
授業計画/Class George Washington, Slave Catcher-3
事前学習/Preparation George Washington, Slave Catcher-3
事後学習/Reviewing Vocabulary Quiz-4
8
授業計画/Class George Washington, Slave Catcher-4
事前学習/Preparation George Washington, Slave Catcher-4
事後学習/Reviewing 実戦問題−4
9
授業計画/Class Women in High Heels Wield Power over Men-1
事前学習/Preparation Women in High Heels Wield Power over Men-1
事後学習/Reviewing Vocabulary Quiz-5
10
授業計画/Class Women in High Heels Wield Power over Men-2
事前学習/Preparation Women in High Heels Wield Power over Men-2
事後学習/Reviewing 実戦問題−5
11
授業計画/Class Women in High Heels Wield Power over Men-3
事前学習/Preparation Women in High Heels Wield Power over Men-3
事後学習/Reviewing Vocabulary Quiz-6
12
授業計画/Class Women in High Heels Wield Power over Men-4
事前学習/Preparation Women in High Heels Wield Power over Men-4
事後学習/Reviewing 実戦問題−6
13
授業計画/Class Once a Village Ditty, 'Silent Night' Now Lulls World at Christmas-1
事前学習/Preparation Once a Village Ditty, 'Silent Night' Now Lulls World at Christmas-1
事後学習/Reviewing Vocabulary Quiz-7
14
授業計画/Class Once a Village Ditty, 'Silent Night' Now Lulls World at Christmas-2
事前学習/Preparation Once a Village Ditty, 'Silent Night' Now Lulls World at Christmas-2
事後学習/Reviewing 実戦問題-7
15
授業計画/Class 作者のメッセージについて意見交換
事前学習/Preparation テキストの総復習
事後学習/Reviewing レポート作成
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)

授業の進め方はプレゼンテーションの形式を取ります。前もって担当箇所を決めておき、発表者は全訳・語句、構文説明等をまとめたハンドアウトを作成しe-mailで提出します。調べても不明な箇所は、他の人を指名し答えてもらうこともできます。従って、担当者以外もきちんと準備をしておく必要があります。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 20%
2 試験 Exam 60%
3 その他 Others 20%
教科書/Textbooks
 タイトル
Title
コメント
Comments
1 New York Times, Washington Post, Wall Street Journal デジタルテキストを準備しますので、購入不要です。
メッセージ/Message
9月初回授業で各担当箇所、ハンドアウト作成、提出方法を伝えるので必ず出席すること。