講義内容詳細:英語学特講Ⅰ(4)/英語学特講(4)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語学特講Ⅰ(4)/英語学特講(4)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on English Linguistics Ⅰ (4)/Lecture on English Linguistics (4)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 寺澤 盾
英文氏名/Instructor (English) TERASAWA Jun

講義概要/Course description
本講義では英語を歴史的(通時的)な視点から見ていきます。英語における変化の具体例(音韻変化、形態・文法変化、意味変化)を見ることによって現代英語に見られるさまざまな不規則性についても説明していきます。さらに、英語が他の言語(たとえばフランス語やドイツ語など)とどのような関係にあるのかという問題も考えながら、「英語のルーツ」を探りたいと思います。最後に、「言語はどのように変化するのか」、「言語はなぜ変化するのか」という問題にもふれたいと思います。 
達成目標/Course objectives
英語を歴史的に見ることによって、現代英語をより深く理解することを目指します。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス・英語を通時的な視点から見ることの意義(オンライン授業(オンデマンド型)での実施
事前学習/Preparation シラバスなどを見て授業の概要を理解しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
2
授業計画/Class 英語における音韻変化
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
3
授業計画/Class 英語における形態・文法変化
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
4
授業計画/Class 英語のおける意味変化
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
5
授業計画/Class 英語のルーツ①(他のヨーロッパ言語との関係)
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
6
授業計画/Class 英語のルーツ②(ゲルマン語族)
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
7
授業計画/Class 英語のルーツ③(印欧語族)
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
8
授業計画/Class 英語のルーツ④(印欧祖語はどこで話されていたのか)
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
9
授業計画/Class 言語はどのように変化するのか(言語変化の体系性)
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
10
授業計画/Class 言語はどのように変化するのか(言語変化の漸次性)
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
11
授業計画/Class 言語はどのように変化するのか(言語変化の変異性)
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
12
授業計画/Class 言語はなぜ変化するのか(言語外的原因)
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
13
授業計画/Class 言語はなぜ変化するのか(言語内的原因)
事前学習/Preparation 前回の授業について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習、および課題が出されているときはそれに取り組む
14
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの授業全体について質問があれば準備しておく
事後学習/Reviewing 講義内容の復習
15
授業計画/Class 授業内試験
事前学習/Preparation 試験準備
事後学習/Reviewing 試験の復習
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業(通常型)で実施します。講義が中心となりますが、グループワークなども取り入れ学生の皆さんからの積極的な参加を期待します。特定の教科書は用いず、資料(ハンドアウト)を配布します。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30%
2 試験 Exam 70% 授業内試験
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 寺澤盾著 英語の歴史 中央公論新社 2008.10 9784121019714 780円+税 蔵書情報 / Library information
2 風間喜代三著 印欧語の故郷を探る 岩波書店 1993.2 4004302692 580円 蔵書情報 / Library information
3 寺澤芳雄編集主幹 英語語源辞典 研究社 1999.12 蔵書情報 / Library information
4 Jean Aitchison Language change Fontana Paperbacks 1981 蔵書情報 / Library information