1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的,内容,進め方,参考図書などの紹介)【オンライン授業での実施】
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
2
|
授業計画/Class |
CALLとは何か (スマートフォン,タブレット,コンピュータ、インターネット、マルチメディア,ICT、e-learningなどの基礎)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
3
|
授業計画/Class |
重要トッピクの紹介と発表分担 |
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
4
|
授業計画/Class |
語彙力の高め方 (語彙学習・指導に役立つアプリやサイトやプログラムなどの紹介・検討)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
5
|
授業計画/Class |
語彙力の定着法 (クロスワードパズルの無料自作アプリやサイトの活用)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
6
|
授業計画/Class |
文法力の高め方 (文法学習・指導に役立つアプリやサイトやプログラムの紹介・検討) |
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
7
|
授業計画/Class |
情報検索型の速読力の高め方 (DisneyやUSJなどの英語サイトを使った速読法,速読に役立つアプリの紹介と検討)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
8
|
授業計画/Class |
概要把握型の速読力の高め方 (オンライン英字新聞,宮崎アニメの英語サイトやアプリなどの活用)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
9
|
授業計画/Class |
視点(眼球の動き)やWPM (Words Per Minute)などに着目した速読法 (応用的速読サイトやアプリの活用)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
10
|
授業計画/Class |
リスニング力の高め方 (英語の映画やコメディなどのアプリやサイトの活用) |
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
11
|
授業計画/Class |
リズム・イントネーションに着目したリスニング力の高め方 (英語ヒットソングのアプリやサイトの活用)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
12
|
授業計画/Class |
スピーチのリスニング力の高め方 (キング牧師やオバマ大統領などの有名なスピーチ・サイトやアプリの活用,TEDのサイトやアプリの紹介と検討)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
13
|
授業計画/Class |
英語発音の訓練法 (英米の発音の違い、日本人が苦手な音の訓練アプリやサイトの活用)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
14
|
授業計画/Class |
資格英語の対策法 (TOEICやTOEFLやIELTSなどの対策アプリやサイトやソフトなどの活用)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
15
|
授業計画/Class |
今までの総まとめ および 学期末レポートの解説 |
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|