1
|
授業計画/Class |
CALLの基礎や活用法についての解説と確認。【オンライン授業での実施】
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
2
|
授業計画/Class |
ライティング力の高め方 (ライティング練習アプリやサイトの活用)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
3
|
授業計画/Class |
国際コミュニケーション力の高め方 (国際交流アプリやサイトの活用)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
4
|
授業計画/Class |
スピーキング力の高め方 (音読、シャドーイング,スピーチなどの練習アプリやソフトの活用)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
5
|
授業計画/Class |
音声国際コミュニケーション力の高め方 (TV会議システム,ネット対話練習アプリなどによる交流) |
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
6
|
授業計画/Class |
相互交流を通した語学力の高め方 (ブログやSNSのアプリやサイトやソフトの活用)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
7
|
授業計画/Class |
小学校英語(早期英語教育)におけるタブレットやネットの活用法
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
8
|
授業計画/Class |
スマートフォンやタブレットを活用した英語授業の展開(1) 基礎編
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
9
|
授業計画/Class |
スマートフォンやタブレットを活用した英語授業の展開(2) 実践編
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
10
|
授業計画/Class |
電子黒板を活用した英語授業の展開(1) 基礎編
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
11
|
授業計画/Class |
電子黒板を活用した英語授業の展開(2) 実践編 (模擬授業)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
12
|
授業計画/Class |
電子黒板を活用した英語授業の展開(3) 応用・発展編
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
13
|
授業計画/Class |
ネットを活用した英語クイズやテスト問題の作成法(自動穴埋め作成アプリやサイト、音声波形による編集法) |
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
14
|
授業計画/Class |
ネットワーク社会の光と影 (個人情報、著作権などの認識と注意喚起のための教育法・スマートフィンやタブレットやネットを扱う場合の注意点と対策法)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|
15
|
授業計画/Class |
今後の語学学習・教育・ビジネスにおけるスマートフォンやタブレットやコンピュータやネットなどを活用する意義と今後の展望 (1年間の総まとめ および 後期レポートの解説)
|
事前学習/Preparation |
事前に授業で紹介する文献やウェブサイトを調べて疑問点を明確化しておくことが重要である。
|
事後学習/Reviewing |
授業で扱った内容を自分でまとめたり、関連したウェブサイトや自習ソフトなどを使って復習し,学んだことが身についたかどうかを確認しておくことが重要である。
|
|