講義内容詳細:英語学特講Ⅰ(3)/英語学特講(3)

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語学特講Ⅰ(3)/英語学特講(3)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on English Linguistics Ⅰ (3)/Lecture on English Linguistics (3)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 中村 光宏
英文氏名/Instructor (English) NAKAMURA Mitsuhiro

講義概要/Course description
英語発音の多様性と音韻論
英語の地域アクセント間の変異に見られる体系的相違や共通する現象を観察・分析・記述し、現在進行中の音変化について考察する。標準イギリス発音と標準アメリカ発音に加え、オーストラリアにおける英語発音など、様々な地域アクセントを対象として検討したい。
達成目標/Course objectives
様々なデータを注意深く観察・分析し、音声的・音韻的特徴を考察することを通して、英語発音の多様性に対する理解を深めることを目標とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション: 授業計画と授業方法の説明、課題の説明
*「オンライン授業(オンディマンド型)での実施」
事前学習/Preparation シラバスをよく読み、授業に参加してください。
事後学習/Reviewing 授業計画と授業方法を確認する。
2
授業計画/Class 英語発音の多様性を考える視点
事前学習/Preparation 世界で話される様々な英語発音の相違点について考えてくる。
事後学習/Reviewing 授業内容を確認し、次回の準備を行う。
3
授業計画/Class 標準イギリス発音と標準アメリカ発音(1)
事前学習/Preparation 2つの音型の母音・子音とIPAによる音声表記を確認してくる。
事後学習/Reviewing 2つの音型の母音・子音の比較について、具体例をまとめる。
4
授業計画/Class 標準イギリス発音と標準アメリカ発音(2)
事前学習/Preparation 2つの音型における音声学的違いと音韻論的違いについて考えてくる。
事後学習/Reviewing 2つの音型それぞれに独特の発達についてまとめる。
5
授業計画/Class 発音変異とその要因(1)
事前学習/Preparation 資料に基づき、ポイントを整理する。
事後学習/Reviewing 社会言語学的要因について、授業内容をまとめる。
6
授業計画/Class 発音変異とその要因(2)
事前学習/Preparation 資料に基づき、ポイントを整理する。
事後学習/Reviewing 性別と地域差について、授業内容をまとめる。
7
授業計画/Class 発音変異とその要因(3)
事前学習/Preparation 資料に基づき、ポイントを整理する。
事後学習/Reviewing 発音の変異と認知について、授業内容をまとめる。
8
授業計画/Class 中間まとめ
事前学習/Preparation これまでの授業内容を振り返り、質問事項を整理する。
事後学習/Reviewing 次回以降の学習計画を立てる。
9
授業計画/Class 事例研究 (1)London(Cockney と Estuary English)
事前学習/Preparation 資料に基づき、地域アクセントの特徴を整理する。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理・確認する。
10
授業計画/Class 事例研究(2)Australia
事前学習/Preparation 資料に基づき、地域アクセントの特徴を整理する。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理・確認する。
11
授業計画/Class 事例研究(3)Singapore
事前学習/Preparation 資料に基づき、地域アクセントの特徴を整理する。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理・確認する。
12
授業計画/Class 事例研究(4)Canada
事前学習/Preparation 資料に基づき、地域アクセントの特徴を整理する。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理・確認する。
13
授業計画/Class 事例研究(5)Scotland
事前学習/Preparation 資料に基づき、地域アクセントの特徴を整理する。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理・確認する。
14
授業計画/Class 事例研究(6)Ireland
事前学習/Preparation 資料に基づき、地域アクセントの特徴を整理する。
事後学習/Reviewing 授業内容を整理・確認する。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 英語発音の多様性に関する考察を進め、レポートを完成させる。
事後学習/Reviewing 今学期を振り返り、学習内容のポイントをまとめる。
授業方法/Method of instruction
(1)本講義は、対面授業(通常型)で実施します。
(2)文献資料の指定個所を各授業時までに読み、論点を明確にして、疑問点などを挙げておくことが求められます。
(3)個人あるいはグループによる事例研究を予定しています。口頭による報告の後、受講者全員で議論することを通して、内容を確認し理解を深めていきます。口頭発表での意見交換に基づいて、事例研究の報告書(レポート)を作成・提出してもらいます。
(4)講義資料と文献資料(リスト)を配付します。参考書は随時紹介します。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 60% 課題提出の状況、授業内活動(発表やグループワークなど)への参加度
通年科目の履修者(評価割合)平常点 30%
2 レポート Report 40% 提出されたレポートの達成度・完成度
通年科目の履修者(評価割合)レポート 20%