講義内容詳細:アメリカ文学演習Ⅰ(2)/アメリカ文学演習(2)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) アメリカ文学演習Ⅰ(2)/アメリカ文学演習(2)
英文科目名/Course Title (English) Seminar in American Literature Ⅰ (2)/Seminar in American Literature (2)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 若林 麻希子
英文氏名/Instructor (English) WAKABAYASHI Makiko

講義概要/Course description
「19世紀アメリカ文学における「家庭」――家庭性イデオロギー(Domestic Ideology)の構築と脱構築」
19世紀初頭の産業革命は、アメリカの人々の日常を大きく変えました。いわゆる性的役割分担(ジェンダー・イデオロギー)の基礎となる「男性=市場(社会)vs. 女性=家庭」という考え方も、産業革命の時代に、いわば、「新しい生活様式」として出現しました。家庭は、女性の領域として定義化され、市場の物質主義に対抗する精神性を担う場として理想化されることになります。本演習では、19世紀アメリカ文学において、家庭がどのような領域として描かれているかを観察・分析することによって、この「家庭性イデオロギー」に再考を加えたいと思います。 
 本演習では、Catharine Maria SedgwickによるHome(1835)を読み、女性作家が「家庭」をどのような女性領域として描いたかを検証します。1835年という、「家庭」の理想化が積極的に行われていた時代に、Sedgwickは、女性として、「家庭」に何を求めたのか?このことについて考察を深めることによって、「家庭性イデオロギー」の基礎的理解につなげます。
達成目標/Course objectives
英語で書かれた多様な資料を調査、分析する技術を習得すること。
資料調査、分析を基礎にして自分の意見を構築し、表現する力を養うこと。
アメリカ文学・文化に関する知識を深めること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(授業の進め方)【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスの確認
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
2
授業計画/Class Chapter 1 "Going to House-Keeping"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
3
授業計画/Class Chapter 2 ”A Glimpses at Family Government”
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
4
授業計画/Class Chapter 3 ”A Family Dinner”
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
5
授業計画/Class Chapter 4 "The Reverse of the Picture" & Chapter 5 "A Dedication Service"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
6
授業計画/Class Chapter 6 ”Sunday at Mr. Barclay's"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
7
授業計画/Class Chapter 7 "A True Story"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
8
授業計画/Class Chapter  8 "A Dark Day"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
9
授業計画/Class Chapter 9 "A Home for the Homeless"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
10
授業計画/Class Chapter 10 "A Peep into the Hive"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業だ使った事項の復習
11
授業計画/Class Chapter 11 "Going Home to Greenbrook"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
12
授業計画/Class Chapter 12 "Cross-Purposes"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
13
授業計画/Class Chapter 13 "Family Letters"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
14
授業計画/Class Chapter 14 "The Conclusion"
事前学習/Preparation 作品の精読
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation Home における「家庭性」の問題について自分の考えをまとめてくる。
事後学習/Reviewing 授業で扱った事項の復習
授業方法/Method of instruction
【対面授業(通常型)】
毎回の授業はあらかじめ決められた担当者による発表と質疑応答によって進められます。扱う作品は平易ではありませんので、テクストを丁寧に読み込むこと、そして時代背景について調査することも、本演習においては、重要な要素になります。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40%
2 平常点 In-class Points 30%
3 その他 Others 30% 担当箇所のクラス内発表
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版年
Published year
コメント
Comments
1 Catharine Maria Sedgwick Home 1835 データベース(American Fiction 1774-1920)所収のetextを使用します。
入手の方法は初回授業で指示します。